にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 エンタメ Best10

2022年 2022年に体験したエンタメ作品 <漫画> ・進撃の巨人 ・鋼の錬金術師 ・東京卍リベンジャーズ ・王様ランキング ・チ。-地球の運動について- <アニメ> ・ヴァイオレット・エヴァーガーデン ・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- ・ダイの…

THE SECOND SLAM DUNK 〜原作厨が映画スラムダンクを2回見に行った結果〜

THE FIRST SLAM DUNK 原作との違いが気になって入り込めなかった1回目 1回目の感想はこちら 自分は原作のスラムダンクを誰よりも愛している自信があるし、1万回…は大袈裟だとしても、原作を100回以上は読み返しているし、山王戦はどこにどんなシーン、どん…

【アニメ】モブサイコ100 Ⅲ【感想】

モブサイコ100 最高のストーリーの、最高の映像化 もう本当に素晴らしかった。 全てが最高オブ最高だった。 アニメを見て、改めて原作のストーリーの素晴らしさに感動したし、 それをこんなに素晴らしい最高のクオリティで映像化してくれたアニメ制作陣には…

【映画】すずめの戸締まり【感想】

すずめの戸締まり シンプルにエンターテイメントとして面白い映画 やー、面白かった! 明確に何が面白かったかっていうと上手く説明できないし、特筆すべき目新しい部分があったかっていうと特にない映画なんだけど、それでもとにかく面白かった。 『君の名…

【映画】THE FIRST SLAM DUNK【感想】

THE FIRST SLAM DUNK 試合はただひたすらに最高だった 試合パートは、とにかくただひたすらに最高だった。 自分は生涯に2つ、絶対に叶わないであろう夢を持っていた。 一つは、スラムダンクの山王戦が、現代のアニメ技術、現代のアニメのテンポで、フルでア…

【漫画】チ。-地球の運動について-【感想】

チ。 -地球の運動について- 真実を知りたいという欲望は誰にも止められない 15世紀のヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と信念を描いた物語。 実際には歴史上で地動説が極端に迫害されたという事実はないらしく、この…

【アニメ】ダイの大冒険 〜 最終回まで視聴して【ネタバレ感想】

ダイの大冒険 面白かった…。 面白かったよ…! ホントに、心底面白かった…!! 第1話から最終話まで、全てが最高オブ最高だったアニメ 本当に、心の底から面白かった。 第96話、第97話の『閃光のように』と『神の涙』は泣きすぎて目が腫れたし、 第98話から…

【動画】『君に届け』癒されたい、心洗われたい人が今すぐ読むべき漫画!〜純度100%のピュアさで紡がれる、穢れなき美しすぎる青春恋愛ストーリー

君に届け 動画を作りました! 3月に動画を作っていました! 良ければ見てやってください。 次回は、あのサンデーの名作少年バトル漫画を紹介する予定です! ↓良かったら、チャンネル登録よろしくお願いいたします↓

【映画】日向坂46『希望と絶望 その涙を誰も知らない』

日向坂46 ドキュメンタリー映画 第2弾 希望と絶望 その涙を誰も知らない 日向坂46 ドキュメンタリー映画 第1弾『3年目のデビュー』を見て、アホみたいに号泣してから、はや2年。 もちろん今作も、劇場でしっかりと見てきましたよ。 意外なところにあった"絶…

【アニメ】ダイの大冒険 第73話『炎の中の希望』に感動しすぎて、嗚咽するまで号泣した話

ダイの大冒険 先日、ついに完結した、アニメ『ダイの大冒険』。 忙しくてまだ最終話まで追えてはいない(今バーンとダイが戦い始めたあたり)のだが、完結まで見て全体の感想を書く前に、ここまでで最も感動した一話、第73話『炎の中の希望』の感想を書き残…

【感想】バチェロレッテ・ジャパン シーズン2 〜ついでにバチェロレッテ1とバチェラー4の感想も〜

バチェロレッテ・ジャパン シーズン2 こんな予想記事書いといて、全体の感想を書かないのもなんなので、今更ながらバチェロレッテ2の感想を書き綴っておきたいと思います。 納得はしたけど、満足はしていない 自分は、きっと大多数の視聴者がそうであったよ…

【アニメ】ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-【ネタバレ感想】

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 自分はダンガンロンパは本編のゲーム(1,2,V3)のみが面白くて、それ以外の外伝やスピンオフは手を出さなくていいと思ってる派だ。 特にアニメは1のアニメが酷すぎたせいで、3は絶対に見るものかと思っていた。 …

【日向坂46】『飛行機雲ができる理由』のMVが素晴らしすぎる件について

飛行機雲ができる理由 日向坂46の7thシングル『僕なんか』に収録されている楽曲、 『飛行機雲ができる理由』 そのミュージックビデオがとにかく素晴らしすぎる。 既に8thシングルの発売時期となり、完全に機を逃してしまったが、 それでもどうしてもこのMVの…

【書籍】ハリー・ポッターと呪いの子【ネタバレ感想】

ハリー・ポッターと呪いの子 ハリー・ポッター関連の記事も、ファンタビの次回作が出る数年後までは、ひとまずこれで最後かな。 19年後のハリーの息子アルバスの物語 『呪いの子』は、ハリー・ポッター本編から19年後の、ハリーの次男アルバスが主人公の物語…

【映画】シン・ウルトラマン【ネタバレ感想】

シン・ウルトラマン 『シン・ゴジラ』の大大大ファンとしては、見ないわけにはいかない映画。 『シン・ウルトラマン』。 当然、劇場公開時期に見ていたので、遅ばれながら、自分のために、その感想を綴っておこうと思います。 あまり期待せずに見たが、普通…

【アニメ】ヴァイオレット・エヴァーガーデン【ネタバレ感想】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 友人に「頼むから見ろ」と言われていた名作アニメ。 全13話を視聴完了した感想を綴ります。 人の心を揺さぶる感動巨編 戦闘マシーンとして育てられ生きてきた、心を持たない、感情を理解できない少女が、戦後、「自動手記…

【漫画】王様ランキング【ネタバレ感想】

王様ランキング 各所で絶賛されていた漫画『王様ランキング』。 私も周りの人間に何回も勧められたので、読んでみました。 率直な感想 正直、自分にはあまり刺さりませんでした。 刺さらなかったというより、どこが魅力かを理解できなかったという方が正しい…

【漫画】東京卍リベンジャーズ【ネタバレ感想】

東京卍リベンジャーズ 昨年話題になっていたときから、自分の好きなタイムリープものということで、ずっと読んでみたいと思っていたこの作品を、最新巻まで一気に読んでみました。 率直な感想 正直なところ、あまり自分には刺さりませんでした。 主人公の武…

【漫画】鋼の錬金術師【ネタバレ感想】

鋼の錬金術師 完結まであと一歩というところで、13年 も止めてしまっていた漫画、 鋼の錬金術師を、この度、13年越しに読破しました。 前回読んだ記憶のあるところまでは一気に読み進めようと思って読んでいったら、 ようやく見た覚えのないページにたどり着…

【漫画】『進撃の巨人』を読んで【ネタバレ感想】

進撃の巨人 ※ ネタバレありなので注意 進撃の巨人は連載開始時に話題になった時に最初の8巻だけ読んで、「きっと出オチ漫画だろう」とナメてかかって以降読んでいなかった。 ところがその後、とんでもない展開の連続になって大盛り上がりしていると聞いて、…

ファンタスティック・ビースト 〜ハリー・ポッターファンは絶対見るべき、伏線と陰謀が渦巻く傑作サスペンス!!〜

ファンタスティック・ビースト せっかく頑張って原作を全巻読み直して、 映画も完走したんだから、 このままの勢いでファンタビも見てしまおうと、 最新作の『ダンブルドアの秘密』まで全部見ましたよ! 今日はその感想をば。 「魔法動物?あー、なんかディ…

バチェロレッテ2 三連単予想

バチェロレッテ2 三連単予想 1位:佐藤 マクファーレン 優樹 2位:中道 理央也 3位:阿部 大輔 全く望まない結末だけど、推しとか好み度外視して純粋に一番確率高そうなところにベットするとしたら、今のところマクファーかなぁって感じ。 というか、マクフ…

ハリー・ポッターの魅力を全力で語る!〜 王道好きから邪道好きまで、ロマンチストからファンタジーに興味がないリアリストまで、全ての人類が楽しめる最上級エンターテイメント!!

ハリー・ポッター 世界中で超超超超絶ベストセラーとなっている、ハリー・ポッターシリーズ。 これだけ人気の作品だけど、 それでも、 「ハリー・ポッターって子供向けのお話なんでしょ?」 という、とんでもない勘違いをしたまま読んだことのない人がいるか…

【感想】ハリー・ポッターの映画全部見た!〜 原作読破者から見た映画はどう映るのか?

ハリー・ポッター 13年も寝かせた原作をようやっと読破したので、 原作を読み切るまでは見るまい!と決めていた映画も全て視聴しました! 一日一作品ずつ、全8作品、合計20時間、全部見ましたよ、えぇ。 その上で、率直な感想を書き連ねたいと思います。 …

【感想】ハリー・ポッターと死の秘宝 を読んで

ハリー・ポッターと死の秘宝 どうでもいい前書き このブログで「ハリー・ポッターの最終巻を読みます」宣言をしてから、はや9ヶ月。 更新が止まったのを見た人は「あ、こいつ結局読まなかったな」と思ったに違いない。 実はあの後すぐに、死の秘宝はとっくに…