にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】すごいよ!マサルさん の 想い出

すごいよ!! マサルさん 中学2年生のときのことだった。 ある日、いつものように学校に登校すると、友達がみんな意味不明な言葉を話していた。 「めそ」とか「ボスケテ」とか「どすこい喫茶ジュテーム」とか「ガーリバス」とか。 で、その意味不明な言葉を発…

【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 第4話 感想

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 Episodio 04 ギャング入門 やっぱスタンドバトルは面白い。 特に色彩反転してからのクライマックスは毎度毎度素晴らしい。 今回の勝利用BGM、5部のイメージにピッタリ過ぎませんかね? ディ・モールト・ベネ ♪ 今回前…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2018年48号【祝!ワールドトリガー再開号!!】

週刊少年ジャンプ 2018年48号 ワールドトリガー 早く続きが読みたい!! もうその一言につきる! 修の不安の正体は何なのか、迅さんの「揺れるな」ってアドバイスがどう活きるのか、もう気になって仕方がない! 修の不安が気のせいでしたなんて展開は絶対な…

【ゲーム】聖剣伝説3 色々なパーティーとクラスの組み合わせを考える

聖剣伝説3 さて、前回、『最もスムーズにクリアーできる組み合わせは?』というテーマでパーティーを考えてみましたが、せっかくなので他のパーティーも色々考えてみます。 最強のパーティー ブラックラビと戦うためのパーティー ドラゴンズホールに行くた…

【ゲーム】聖剣伝説3 の オススメのパーティーとクラス

聖剣伝説3 聖剣伝説3 パーティーとクラスの組み合わせについての考察 Q:聖剣伝説3のオススメのパーティーとクラスを教えてください A:聖剣伝説3はものすごく難易度の低いゲームです。貴方がドラクエやFFといった普通のRPGを問題なくクリアーできる実力…

【ネタバレ感想】昨日のワールドトリガー&リリエンタールが両方熱かった

ワールドトリガー 賢い犬リリエンタール 昨日のワールドトリガー&リリエンタールの無料更新分が両方熱かったので、思わずブログを更新。 このシーンと このシーン。 両方既に読破済みだけど、2周目でも熱いシーンはやっぱり面白い。 良いシーンは何度読ん…

【ゲーム】聖剣伝説3 の ストーリーがひどい件

聖剣伝説3 最近、聖剣伝説3をまたプレイしている。 大好きなゲームなんだけど、久々にプレイしていても、やっぱり思うことがある。 ストーリーがひどすぎる! このゲーム、世界観も音楽もグラフィックもシステムもキャラクターもいいのに、 ストーリーがひ…

【ドラマ】古畑任三郎 の 好きなエピソードについて語る

古畑任三郎 「これまで私が関わってきた多くの犯罪者たち。彼らに共通しているのは、誰一人逮捕の瞬間、悪あがきをしなかったと言うこと。彼らは犯行を認めた後、進んで自供してくれました。誇り高き殺人者。そして、それが私の自慢でもあるのです」 『今、…

【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 第3話 感想

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 Episodio 03 塀の中のギャングに会え こうしてアニメで見ると第5部って、王道少年漫画だった第3部、平和だった第4部と比べて、ものすごい『不気味さ』と『奇妙さ』が浮き彫りにされてて、まさにダーク・ファンタジ…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2018年47号

週刊少年ジャンプ 2018年47号 ハイキュー ただただ試合が終わらないでほしいと願う研磨。それは「勝ちたいから」じゃなく、「ただ、今この瞬間が楽しいから」。『SLAM DUNK』や『アイシールド21』みたいな勝利至上主義もいいけど、それだけじゃない、バレー…

【ドラマ】古畑任三郎 を語る

古畑任三郎 「犬を飼っている人に一言。名前を呼ぶ時は“ちゃん”を付けるのは止めてください。“ちゃん”を付けると犬は“ちゃん”までが自分の名前だと思い込んで“ちゃん”を付けないと振り向かない場合があります。犬には……」 古畑任三郎とは? 古畑任三郎。 大…

【読んだことない人へ捧ぐ】ワールドトリガー が面白い3つの理由

ワールドトリガー この度、2年ぶりの連載再開が決定した、頭脳戦の最高峰漫画、『ワールドトリガー』。 今なら、第1話から毎日2話ずつ、無料で読めます!! さて、先日解説した魅力に加えて、今日も3つの観点から解説していきます。 作品解説 ① 全てのキ…

【読んだことない人へ捧ぐ】それでも町は廻っている が面白い3つの理由 その②

それでも町は廻っている こちらの記事の続きです ② 1話の中に仕掛けられている謎解きと見事なオチ ③ 何も考えずにのんびり読める明るくて人のいいキャラクターたちの日常劇 まとめ ② 1話の中に仕掛けられている謎解きと見事なオチ さて、前回は、作品全体…

【読んだことない人へ捧ぐ】それでも町は廻っている が面白い3つの理由 その①

それでも町は廻っている 今日は大好きな漫画をようやくレビュー。 作品解説 ① 時系列シャッフルによる読者への挑戦状 作品解説 通称『それ町(それまち)』。ジャンルは「日常漫画」。東京都大田区の丸子商店街で生まれ育った女子高生、嵐山 歩鳥 を中心に、…

【漫画】賢い犬リリエンタール 感想

賢い犬リリエンタール いやー面白かった! 『ワールドトリガー』の葦原大介先生が、ワールドトリガーの前に連載し、短期打ち切りになっていた漫画、『賢い犬リリエンタール』。 割と趣味の合う友人の何人かから、ぜひ読もう!読んだ方がいいよ!と言われて、…

【漫画】今週の ハイキュー が尋常じゃなく面白かった件

ハイキュー 今週の週刊少年ジャンプの『ハイキュー』が尋常じゃなく面白かった。 ちょうど世界バレーがめちゃくちゃ面白かったから、 それと重なって凄いゾクゾクした。 てゆーか、ハイキューのおかげで世界バレーが面白く見れたし、 世界バレーのおかげでハ…

【祝・連載再開!】ワールドトリガー を好きなように語る

ワールドトリガー このときを2年間待っていた!!! 俺の大好きな漫画『ワールドトリガー』が、2年の時を経てついに戻ってくる!正直、作者の葦原先生の怪我が心配だから、無理はしてほしくないけど、ファンとしては続きが読めることは素直に嬉しい。 他の…

【映画】劇場版ドラえもん の 想い出

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 19歳のとき、1年浪人して無事大学に合格した春休み、 高校の友人と3人でドラえもんの映画を見に行った。 友人の1人が熱狂的なドラえもんオタクで、以前2人で『翼の勇者たち』を見に行って面白かったから、今度はお…

【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 第2話 ネタバレ感想

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 Episodio 02 ブチャラティが来る 尺的にかなり巻かなきゃいけないだろうはずなのに、アニオリまで入れてジョルノの過去をしっかり丁寧に描写してくれたのは非常に素晴らしかった。他のキャラクターの過去もこんぐらい…

【漫画】あずみ の 想い出

あずみ 俺の実家の本棚には、『あずみ』があった。 正確には父親の部屋にあったが、特に何の制限もなく、子供が引っ張り出して自由に読むことができた。 父親が最初に一揃いで買ってきたときに10巻くらいだったから、たぶん俺が中学生の頃だ。となると、妹は…

【漫画】彼方から から見る異世界ファンタジーのあり方

彼方から 1991年~2002年に連載された少女漫画。 ジャンルは「異世界ファンタジー」 いわゆる、現代の女子高生がある日突然異世界に飛ばされて、そこで冒険する、という、よくあるあれだ。 俺たちの世代に馴染みの深いものだと、『魔法騎士レイアース』とか…

【超絶オススメ】ゲーム『ダンガンロンパシリーズ』 〜予想不可能の伏線回収!かつてない衝撃の結末が貴方を待っている!!〜

ダンガンロンパ 「ダンガンロンパ」ってどんなゲーム? 2010年に第一弾がPSPで発売されたアドベンチャーゲーム。 ジャンルはいわゆる「推理ゲーム」だ。殺人事件が起こったら、探偵役の主人公がその捜査をして、証拠を集めて推理をして、トリックと犯人を解…

【好きなものを好きなように語る】東方Project を語る

東方Project いずれちゃんとしたレビューを書くとして、とりあえず好きなものを好きなように書きなぐるシリーズ第1弾。 東方Project。 2005年~2010年頃にかけて、ニコニコ動画を中心に一世を風靡したシューティングゲームシリーズの総称である。 とにかく…

【考察】漫画の伏線について

長期連載の漫画作品において、しばしば、「この演出はすごい!凄い伏線だ!」「いや、これは伏線じゃない、後付けだ!」という論争が読者の間でしばしば起こることがある。 考え込まれたように見える驚きの展開が、はたして作者がはじめから考えた伏線なのか…

【考察】タイプ別 三大悪役 について

世の悪役は全てこの3つに大別される、という話ではなく、 俺が印象に残った悪役はこの3つのどれかであることが多いなぁという話。 オルステッド型 悲しい過去があって悪になってしまったタイプ。旧スクウェアの名作RPG『ライブ・ア・ライブ』の悪役の名前…

【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 第1話 ネタバレ感想

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 Episodio 01 黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス) ラスト5分を見る前のぼくのしんきょう ラスト5分を見た後のぼくのしんきょう いやー、面白かったわ! さっすがジョジョ!! 最初の20分は「うん、悪くは…ない、よ…

【ネタバレ感想】HUNTER×HUNTER 第36巻

HUNTER×HUNTER 36巻感想。ネタバレ全開なんで読んでない人は注意。 前回は1014号室内での駆け引きがかなり面白かったが、今回は特に大きな山場はなく、各陣営が「動き出した」ってことを丸々1巻使って示したという印象。今はまだまだ今後に向けて風呂敷を広…

【放送直前スペシャル!】ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 が面白い4つの理由

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 ついに明日ッ! 深夜1:05ッ! ジョジョの奇妙な冒険の第5部『黄金の風』のアニメ第1話が放送されるッ!! 日本の平和な住宅街を舞台にしていた第4部から一転、今度の舞台は「イタリアのギャングたち」だッ!味方の…

【ネタバレ考察】それでも町は廻っている 本当の最終回について

それでも町は廻っている 今日は正真正銘ネタバレ考察。 一度最後まで読んだ人向けの記事です。 『それでも町は廻っている』の最終回について 読破した人ならご存知の通り、「それ町」の最終回の流れは以下の通り。 第128話 嵐と共に去りぬ 9月7日深夜、宇宙…

【考察】それでも町は廻っている 第110話 を語る

それでも町は廻っている 俺の大好きな漫画から、ある1話を切り取った考察である。 ネタバレ考察の部類に入るが、どちらかというと、この漫画を読んでない人にこそ読んでほしい内容だ。 【登場人物】 歩鳥・・・主人公。高校3年生。推理小説が好きで、自身…