ダンガンロンパ3
-The End of 希望ヶ峰学園-
自分はダンガンロンパは本編のゲーム(1,2,V3)のみが面白くて、それ以外の外伝やスピンオフは手を出さなくていいと思ってる派だ。
特にアニメは1のアニメが酷すぎたせいで、3は絶対に見るものかと思っていた。
だが、他のダンガンロンパ好き仲間たち何人もから、「ダンガンロンパ3は見た方がいいよ」と言われたので、重い腰を上げて全話視聴してみた。
率直な感想
で、全話見て、率直な感想。
勧めてくれた友人たちには悪いけど、正直、別に見なくてもよかったな というのが忖度なしの素直な感想です。
未来編は学級裁判とは名ばかりの何のミステリー要素も駆け引きもないB級の殺し合いだし、正直、何の思い入れもないキャラにバカバカ死なれてもなぁ…という。
何より、御手洗の能力がチートすぎて、「それ使えば何でもありじゃん…」っていうのが強くて、興醒めというか、感情移入できなかった。
77期が闇堕ちしたのは、江ノ島盾子が超巧妙な心理操作で真綿で首を締めるようにジワジワと彼らの心の闇につけ込んでいった…のだと思っていたのに、
それを「洗脳ビデオ見せただけでしたー」ってのは興醒めにも程がある。
江ノ島がすごいんじゃなくて御手洗がすごいだけじゃん、っていう。
良かったところ
七海 千秋 のエピソードは確かに良かった。
2で登場したプログラムの七海千秋には、その元となった生きた人間の「七海 千秋」がいた、っていう。
彼女が串刺しにされて死ぬシーンは本当に胸を抉られたし、ちょっとその日一日立ち直れないぐらい心にダメージ喰らった。
ただ、友人は「これを見ればより七海が好きになる」って言っていたけど、それはちょっと違うなぁと自分は感じた。
人間の七海千秋とプログラムの七海千秋は全く別の存在だし、自分の好きな七海千秋はあくまで2で初登場し、2の中で死んでいった、あのキャラクターだけなのだから。
あと、最終回、77期生が全員揃って事態を収集する展開は、自分は好きでした。
「77期生がどうなったかわからない2のEDが良かったのに、生きてるって確定しちゃったら興醒めじゃん」って意見もあって、それもすごいわかる。
が、自分は、もうこんなアニメ作っちゃった時点で、そしてそれを自分の意志で見た時点で、それは言いっこなしかなって思ったので。
この3ってアニメ自体が、1&2の先の未来に広がるいくつものパラレルワールドの一つに過ぎなくて、このアニメがあるから他の可能性が全部潰れるわけではないかな、って勝手に都合良く解釈しています。
そんな風に割り切って見ると、77期生が生きて自分を取り戻して、過去を受け入れて乗り越えて強くなって戦っている姿は、2ファンとして素直にめっちゃ嬉しくなりました。
1と2のキャラの生身での共演も、何気に俺得だったしね。
総じて
「別に見なくてもよかったかな」と言ったけど、裏を返せば、
「見なきゃよかった」とも思わなかったので、
スピンオフとしてはまぁまぁ及第点かなという気もします。
オススメはしませんが、興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。