にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を終えて

今年も終わりですなぁ。 まずは1年間読んでくれていた皆様、読者になってくれた36名の方々、本当にありがとうございました。 今年はブログをマネタイズしたいって目標があったのに、結局達成できなかったな。Google AdSense の審査も結局通らなかった(とい…

【今年のまとめ】2019年 自分的ヒット作品大賞

今年も2019年にハマったエンターテイメントを振り返り、 個人的な大賞を決めたいと思います! 過去の大賞作品 今年出会ったものたち ノミネート作品 ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 モブサイコ100 7SEEDS あいのり 日向坂46 大賞 過去の大賞作品 2012…

【感想】2019年 第15回 M-1グランプリ

M-1 グランプリ いや〜、今年のM-1も面白かったですね! 各所で言われている通り、過去最高の大会だったんじゃないかな? 始まる前は、9組中7組が初出場のコンビということで、今回はどんな大会になるんだろう?と危ぶまれていたけれど、蓋を開けてみたら、…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年4・5合併号

週刊少年ジャンプ 2020年4・5合併号 アクタージュ アクタージュはとにかく話がわかりやすいのがいいよね! 特に今週〜最近のジャンプは「ヒロアカ」も「約ネバ」も「呪廻」も、果ては「ZIPMAN」や「夜桜」みたいな打ち切り予備軍まで、やれ世界設定は複雑で…

【ネタバレ感想】スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け 早速、見てきたので、感想を! がっつりネタバレ全開の感想なので、これから見る人は見ないように!!

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年3号

週刊少年ジャンプ 2020年3号 Dr.STONE reboot:百夜 人知れず地球を救った、小さな小さな英雄の物語。 この小さな一台のロボットがいなかったら、地球も人類も滅んでいたし、Dr.STONEの物語も始まっていなかった。なんて壮大で、なんて感慨深い話なんだ…。 レ…

【感想】ワールドトリガー 21巻

ワールドトリガー 毎月きちんと連載を追いかけているけど、単行本で一気に読むとまた違った面白さに気付くので、今回も21巻単行本のレビューを。 今回は、 ① 試合開始まで ② 試合開始後 ③ おまけ の3つに分けてレビューしていきます。 試合開始まで まずは…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年2号

週刊少年ジャンプ 2020年2号 AGRAVITY BOYS なんなんだこの新連載は…? 面白いのか?つまらないのか? ギャグなのか?これからシリアスになるのか? というか、メインテーマはなんなんだ?この後どう展開していくんだ?? 何もかもわからない…! 「Dr.STONE…

【ネタバレ感想】ワールドトリガー 第188話・第189話

第188話「ヒュース⑨」 第189話「雨取千佳⑧」 生駒先輩に「隠し球」の変化弾(バイパー)が炸裂ッ! これは気持ちいい! 思わず小南先輩と一緒に声出しちゃったよ。 しかも一発KO。 生駒先輩が地味にフェイクをかけた直後だったから尚のこと良かったよね。た…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年1号

週刊少年ジャンプ 2020年1号 ONE PIECE さすがに今回は記事を書かざるを得ない。 おでんと白ひげのキャラクターの気持ち良さ! 時空跳躍能力者の出現! そしてゴールド・ロジャーの登場!! すべてがワクワクさせてくる!!!!! 特にゴールド・ロジャーが…

【TV】『日向坂で会いましょう』『ひらがな推し』を好きなように語る 〜どうして日向坂で会いましょうはこんなに面白いのか〜

日向坂で会いましょう 旧:ひらがな推し いや〜、今週の1時間スペシャルも面白かった! ネットでは「伝説の神回だったバーベキューロケを超えた!」という声もあちこちから聞こえてくるほど、終始大爆笑の1時間だったね! 元気田支店長 はさすがに草。 こ…

【TV】『日向坂で会いましょう』『ひらがな推し』を好きなように語る 〜ひらがな推しとの出会い〜

日向坂で会いましょう 旧:ひらがな推し 『ひらがな推し』との出会い そもそも自分はアイドルには全く興味がなかった。 それがなんで『ひらがな推し』を見始めて、今やすっかり日向坂46のファンになってしまったかって、完全に 嫁の影響 である。 嫁が元々ア…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2019年52号

週刊少年ジャンプ 2019年52号 呪術廻戦 敵でも味方でも、圧倒的な強さを見せつけるキャラって見てて気持ちいいね。 今週その圧倒的な強さを見せつけたキャラその1、五条悟。 ブチギレ五条のケタ違いの強さが、味方だってのに見てて怖すぎる。 これ、どうあ…

【TV番組】今、『日向坂で会いましょう』が面白い!!!

日向坂で会いましょう 日向坂46 乃木坂・欅坂に続く坂道シリーズの末妹的グループ。けやき坂46 (ひらがなけやき) として発足し、長らく欅坂46の下部組織的な立ち位置だったが、様々な苦難を乗り越え、今年の2月に改名と共にめでたく単独シングルデビューし、…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2019年51号

週刊少年ジャンプ 2019年51号 Dr.STONE いいねぇ。 氷月が簡単に千空側に付くのではなく、自分の矜持に従って平等に判断した結果、千空の仲間になることを決めるという。 そして何より、科学の漫画だけど、やっぱり少年漫画の純粋な 力 vs. 力 のぶつかり合…

【スラムダンク】『SLAM DUNK』を安西先生を主人公として読み解いたとき、また違った物語が見えてくる

スラムダンク 安西先生 スラムダンクといえばこの台詞!というほどに有名な、 「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」 の名言を生み出した、湘北高校の監督教諭。 「漫画作品の理想の指導者と言えば?」みたいなランキングでも上位に入ることが多い。 スラ…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2019年50号

週刊少年ジャンプ 2019年50号 鬼滅の刃 マザコンの逆襲! ……と、心の中で思わず叫んでしまった 笑。 愈史郎の珠世への執着ってマザコンっぽいものだと思っていたけど、普通に対等な恋愛感情なんだっけ?珠世と愈史郎が登場したあたりはまだあまり熱心に読ん…

【M-1】Amazon Prime で 歴代M-1グランプリが全部見放題だったので、好きなネタ BEST10 を振り返ってみた。

M-1 グランプリ 『天元突破グレンラガン』を全話視聴するために加入し、 せっかくだからと『バチェラー・ジャパン』の全シーズンを一気見してしまった、 Amazon Prime このアマゾンプライムで、なんと 歴代のM-1グランプリが全部見放題だったので、懐かしく…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2019年49号

週刊少年ジャンプ 2019年49号 Dr.STONE いいねー。このスピード感、キライじゃない。 そろそろスカッとする展開を見せてほしいところ。 仲間に混乱をもたらしているマグマを含め、全てのキャラクターに嫌悪感を持たせずに話を進められるのが読んでて気持ちの…

【漫画】ONE PIECE 〜エニエス・ロビー編は、ウソップが麦わら海賊団の本当の一員になるまでの物語〜 後編

ONE PIECE こちらの記事の続きです。 狙撃の王様 "そげキング" さて、前回、決闘の末、ルフィの元を去ったウソップ。 このままメリー号と共に故郷へ帰ろうと考えていたが、そこに、ロビンが連れ去られ、それを追ってルフィたちがエニエス・ロビーに向かった…

【漫画】ONE PIECE 〜エニエス・ロビー編は、ウソップが麦わら海賊団の本当の一員になるまでの物語〜 前編

ONE PIECE 今や日本一の人気漫画となった『ワンピース』 その中盤のクライマックスである いや、今となっては 序盤の クライマックスか。 序盤のクライマックスである、「エニエス・ロビー編」。 事件の始まりであるウォーターセブン編から数えると、 実に10…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2019年48号

週刊少年ジャンプ 2019年48号 Dr.STONE 先週、「この漫画基本的に何もかもうまく行き過ぎだしね、たまには失敗もしてもらわないと」って書いたけど、やっぱりさっさとやっつけて終わらせてほしいかも。 それは敵に魅力がないからなのか、それとも「ど〜せス…

【ネタバレ感想】バチェラー・ジャパン シーズン3 の結末が衝撃的すぎた件について

バチェラー・ジャパン シーズン3 バチェラー3の結末が 衝撃的すぎて ヤバい。 CMで散々流してた、 「衝撃の結末」 指原「私だったら訴えます」 って煽り、絶対予告詐欺で、実際はたいしたことないんやろ?どーせって思ってたのに、 全く予告詐欺じゃなかった…

【ドラクエウォーク】追憶の賢者 その3 りゅうおう倒しました

ドラコンクエストウォーク やったーーーーーーーーっ!!! たおしたぁぁぁあああああーーっ!!!! や〜、ドラクエウォークの『追憶の賢者 その3』 最高難度のりゅうおうをようやく倒しましたよ。 正直勝てないと思ってた 何度戦ってもボッコボコにのされ…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2019年47号

週刊少年ジャンプ 2019年47号 鬼滅の刃 なるほど、今回の黒死牟戦のテーマは『兄弟』だったんだね。 確かに、黒死牟も男兄弟、不死川も男兄弟、無一郎も男兄弟だもんなぁ、これは気付かなかった。 そして、無一郎と玄弥が逝ってしまった…。 わかっていたけど…

【コラム】ジャンプと私

週刊少年ジャンプ ジャンプを最初に読んだのは、一体いつだっただろうか。 自分の中にある一番古い記憶は、町の小さな医院の待合室で「ジョジョの奇妙な冒険」の "マン・イン・ザ・ミラー 編 " を 読んでいる情景だ。調べてみるとジョジョの第5部が連載開始…

【週刊少年ジャンプ】この1年のジャンプについて好き勝手に語る ※ ネガティブ注意

週刊少年ジャンプ 昨日は見てもらうことを意識してかなりキチンとした感想を書いたので、今日はストレス解消もかねて完全に自己満足的に好き勝手、筆の赴くままにジャンプについて語ってみたいと思うよ。 はじめに 自分のブログのルール 自分はブログを書く…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2018年47号〜2019年46号 -1年間を振り返って-

週刊少年ジャンプ 去年の10月から丸1年間、週刊少年ジャンプを追いかけて感想を書いてきた。 この1年を振り返って、最も面白かった場面 BEST3 を決めていきたいと思う。 ちなみに、5回だけ掲載されていたワールドトリガーは自分の中でもはや別枠となって…

【ゲーム】ドラクエウォーク 第4章以降のボス攻略を振り返る

ドラゴンクエストウォーク ネットを漁ればより良い攻略方法がいくらでも見つかると思うので、 あくまで自分が攻略したときの経験談を。 第4章 6話 たてまじん ここでかなり詰まった記憶があるが、どうやって倒したか覚えてない。 順当に攻撃と回復を繰り返し…

【ゲーム】ドラクエウォーク 〜第5章までクリアして〜

ドラゴンクエストウォーク 第5章10話、まおうのつかい撃破直後のステータス やっちまった…。 前回、 「ちょっとここ数日はドラクエに時間使いすぎたんで、今後は4章を気が向いたときにゆるゆると進めていきたいと思います。」 と言っていたのに、 結局その…