モブサイコ100
最高のストーリーの、最高の映像化
もう本当に素晴らしかった。
全てが最高オブ最高だった。
アニメを見て、改めて原作のストーリーの素晴らしさに感動したし、
それをこんなに素晴らしい最高のクオリティで映像化してくれたアニメ制作陣には感謝しかない。
マジで我々モブサイコファンは幸せ者だよ。
愛する漫画が、第1話から最終話まで原作通りにこんなに完璧にアニメ化されることなんて、まぁないんだから。
いや、今は割とあるか。それでもここまでのクオリティにしてもらえることはそうそうないんじゃない?
話の盛り上がり的にアニメ化しにくいと思っていた神樹編も脳感電波部編もすごい魅力的に仕上げてくれてたし(脳感電波部編で意図的に作画を崩して敢えて雰囲気変えてきてるの凄い、バトルだけじゃないモブサイコの魅力をあんな風に表現してくれるんだって脱帽でした)、原作でも最高だったモブ編はその魅力とメッセージ性を全く損なうことなく完璧な出来でした。
花沢君がもう一度全裸落ち武者にされながらも瓦礫の中から人助けて勝利宣言するところはやっぱり号泣しちゃったし、律100%の演出と、最終話の「俺も筋トレしてたんだぜーっ!」の名台詞と共に1期OPの99が流れ出す演出は鳥肌MAXだったし、最後は霊幻が泣きながら「全部嘘だったんだ・・・」って言う声の演技と、フラれたモブ君の男泣きの表情のアニメーションにまた号泣させられちゃったし。
いや、もう、こんなに「今まで見てて良かった・・・!」って思うことある!?
どっかでまとまった時間取って、またもう一度1期1話から全部見直したいです。
最終章「モブ編」のストーリーはやっぱり良く出来てる
内容に関する感想は過去に散々書いたので割愛するけど、
↑最終話に関する感想と考察
やっぱり最終章「モブ編」のストーリーは、深いし胸打たれるし良く出来てるなぁと改めて思いました。
アニメだと、上記の考察で書いたような内容が、かなりわかりやすくなっていたね。
(正直、アニメ見た後この記事読むと「何を当たり前のことをつらつらと・・・」って思うレベル)
最後のエピローグ部分含めて、どっちとも取れる描写が減って、みんなが一様に同じ結末を受け取れる感じだった。
REIGEN最終回の描写もあるし、これがONE先生が原作でも届けたかった結末なのかもね。
細かいところまで言及し出したらキリがないからこの辺にしとくけど・・・、
色んな台詞とか暗示とか前のエピソードとの繋がりとか含めて、モブ編はやっぱり最高だったし、そのアニメ化も素晴らしかったです。
〜これから〜
やー、ホント素晴らしかった。ずっと余韻に浸っていたい。
4月のイベントも絶対行きたいなー。
原作も全部読み返したいし、さっき言った通りアニメも全部見直したい。
モブサイコ100はずっと好きだけど、アニメ化されたりして見返す度に再度ブームが来てしまうな。
ONE先生、アニメ制作陣の皆様、素晴らしい作品を本当にありがとうございました!!