にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだことない人へ捧ぐ】金田一少年の事件簿 が面白い3つの理由

金田一少年の事件簿 「ジッチャンの名にかけて!」 「謎はすべて解けた!」 「犯人はこの中にいる!」 「名探偵コナン」と人気を二分する、 言わずと知れたミステリー漫画の金字塔。 俺は普段から公言している通り、根っからの「コナンより金田一派」である…

【ゲーム】好きなゲーム音楽BEST10

第10位 ファイナルファンタジーⅢ/悠久の風 www.youtube.com ファイナルファンタジーⅢのフィールド曲。作品全体のテーマ曲でもある。苦しいくらいの懐かしさと切なさを感じさせる名曲。たったの3和音でこれほど素晴らしい曲を作れるんだから、ファミコン…

【漫画】魔法陣グルグル

魔法陣グルグル 一生で一番笑ったギャグ漫画かも知んない。 ① 最高に笑えるギャグセンス 面白かったのは序盤だけで、終盤はイマイチだったなんて声もよく聞くけど、 確かに1,2巻がぶっちぎりで一番面白いってのは俺も同意するけど、 俺は最後までしっかり…

【アニメ】ルパン三世 テレビスペシャルと劇場版のオススメを淡々と紹介していく 2

ルパン三世 昨日の続き。 まずは比較的新しめのものから2つ。 新しめと言っても15年も前だけど。 2003年 ルパン三世 お宝返却大作戦 ルパン三世 お宝返却大作戦!! [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2003/10/22 メディア: DVD クリック: 8回 この商品…

【アニメ】ルパン三世 テレビスペシャルと劇場版のオススメを淡々と紹介していく

ルパン三世 俺はルパン三世が大好きだ。 正確に言うと、ルパン三世のテレビスペシャルと劇場版が大好きだ。 30分版を毎週延々と見続ける根気はないが、2時間で短くまとめられたものなら見る気が起きるらしい。 知らない人もいるかもしれないが、ルパン三世…

【漫画】高校デビュー

高校デビュー とにかく主人公二人が魅力的な少女漫画。 俺は、少女漫画は付き合うまでが面白いと思っていた。どの漫画も、付き合うまではめちゃくちゃ一途だったヒロインが、付き合った途端あっちにふらふらこっちにふらふらし出して、てめぇふざけんなよ今…

【ネタバレ考察】封神演義 の 聞仲と元始天尊の舌戦について

封神演義 少年漫画の醍醐味と言えば、力と力のぶつかり合い。 しかし、時として、言葉や頭脳だけで、相手と火花を散らすこともある。 例えば、『からくりサーカス』の ルシール vs ドットーレ の心理戦。 息子の仇であるドットーレだけを葬り去るために、自…

【ネタバレ考察】FINAL FANTASY TACTICS の エンディング について

FINAL FANTASY TACTICS 革新的なゲームシステムと、 美麗なグラフィックと、 爽快感溢れるゲームテンポ、 そして何より、二転三転する衝撃の展開と、 裏切りと陰謀とドス黒い思惑にあふれたストーリーが魅力の、 プレイステーションの傑作シミュレーションRP…

【ネタバレ考察】あしたのジョー の 白木葉子 について

あしたのジョー 俺の父も母も、漫画を読む。 母はバスケをやっていたこともあってスラムダンクが大好きで、既にコミックスを全巻持っているのに「大きい画面で読みたいから」という理由で完全版を全巻俺に買ってこさせるくらいだし、 父は実は子供のころ漫画…

【ネタバレ考察】魔法少女まどか☆マギカ の 5人の役割について

魔法少女まどか☆マギカ 4クール、全53話で面白いアニメ。 2クール、全24話で面白いアニメ。 そういうアニメは沢山ある。 『魔法少女まどか☆マギカ』がすごいのは、 たった1クール、全12話で、 これほど面白いアニメを作り上げているという点だ。 2…

【ネタバレ考察】とっても!ラッキーマン と バクマン。と 男のロ・マン

とっても!ラッキーマン 大好きな漫画である。 そして、意外と泣ける。 世直しマンの改心。 勝利くんの頑張り。 会長がセンターフライ取るシーン。 中でも、ひときわ好きなシーンがある。 最終巻の出来事。 全宇宙の命運を賭けた戦いの決勝戦、出場選手を選…

【ネタバレ考察】クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 が 面白い理由

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 劇場版クレヨンしんちゃん、第3位の傑作『雲黒斎の野望』 クレヨンしんちゃんの劇場版で、一番の傑作は何か。 多くの人が、 『オトナ帝国の逆襲』と 『アッパレ戦国大合戦』を挙げるだろう。 大人も泣ける、というか完全に…

【ネタバレ考察】ロマンシング サ・ガ2 七英雄の謎について

ロマンシング サ・ガ2 七英雄。 俺がRPGで最も好きなラスボスである。 まず七英雄っていう言葉の響きがカッコいいし、 元が英雄っていうのも悲劇のバックストーリーを感じさせて良いし、 七人いるのも単純な一つの思想だけじゃなく七人の別々の思惑が絡み合…

【ネタバレ考察】ドラゴンクエストⅥ の世界について

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 ドラクエの話。 天空シリーズは、6→4→5とつながっている。 ロトシリーズは、3→1→2とつながっている。 これは、プレイした人なら誰もが知っていることだ。 でも俺は、天空シリーズとロトシリーズもまた、繋がっていると思っ…

【読んだことない人へ捧ぐ】封神演義 が面白い3つの理由

封神演義 作品解説 あらすじ ① 未来科学文明と古代中国文化が融合した、独特の世界観 ② わずか23巻で綺麗に完成されたストーリー ③ 深い行動理念に裏打ちされた魅力的なキャラクターたち まとめ 作品解説 1996年から2000年にかけて、週刊少年ジャンプにて連…

【アニメ】四畳半神話大系 の 想い出

四畳半神話大系 古き悪しき大学生の話である。 【あらすじ】 私は京都大学の3回生。彼女も友達もいないクサレ大学生である。入学した当初、私は夢に溢れていた。素敵なサークルに入り、リア充になり、ふわふわした黒髪の乙女を彼女にして、薔薇色の大学生活…

【小説】深夜特急 の 想い出

深夜特急 ひとつ、質問なんですが、 貴方、旅は好きですか? なるほど。バックパッカーですか。 筋金入りですね。 では、『深夜特急』は読んだことはありますか? なんと、知らない!? 貴方、旅が好きなのに『深夜特急』を読んでいないなんて、 そりゃモグ…

【映画】天空の城ラピュタ の 想い出

天空の城ラピュタ 俺はジブリが大好きだ。 中でも、ラピュタが一番好きだ。 ラピュタの魅力は、 一つは、ラピュタそのものの美しさにある。 スタジオジブリは、ノスタルジーをかきたててかつ美しい風景を作り上げる天才集団だ。 『耳をすませば』の住宅街、 …

【ゲーム】ドラゴンクエストⅤ の 想い出

ドラゴンクエストⅤ ~天空の花嫁~ 言わずと知れた名作RPG。 主人公が父親に連れられて旅をする幼少期から、 自身が父親になり息子と共に魔王を倒す青年期まで、 1人の男の人生を見事に描いた、名作中の名作RPGだ。 6歳から、おそらく30歳前後まで、 実…

【小説】Different Seasons の 想い出

Different Seasons 1982年にスティーブン・キングが発表した、 4篇の作品が収録された、中篇作品集。 『刑務所のリタ・ヘイワース』 『ゴールデン・ボーイ』 『スタンド・バイ・ミー』 『マンハッタンの奇譚クラブ』 の4つの物語が納められている。 このう…

【漫画】ちびまる子ちゃん の 想い出

ちびまる子ちゃん 今や、『サザエさん』『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』と並ぶ、 国民的アニメの一つ。 このアニメを見たことがないという人は、 今やほとんどいないんではないだろうか。 だが、今の20代より若い人たちの中には、 原作である漫画『ち…

【アニメ】キルラキル の 想い出

キルラキル 2013年-2014年放送、全24話*1。 俺の好みを全て詰め込んだようなアニメである。 ・コメディである。 ・無駄に熱い。 ・展開が速い。 ・ヌルヌル動く。 ・ぶっとんだ設定。 ・流れ出すタイミングが完璧なBGMと挿入歌。 ・やりすぎなくらいカッコい…

【映画】スタンド・バイ・ミー の 想い出

スタンド・バイ・ミー 一番好きな映画は? と聞かれたら、迷わず、 『スタンド・バイ・ミー』 と答える。 12歳の4人の少年が、 森で行方不明になった死体を探しに、 1泊2日の冒険をする。 ただそれだけの、 たったそれだけの映画だ。 でもそれが、 ものす…

【ドラマ】リーガル・ハイ の 想い出

リーガル・ハイ 好きな漫画1位も、 好きなゲーム1位も、 好きな映画1位も、 全て小学生のときに出会ったやつである。 それほど、思い出補正というのは強い。 ところが、好きなドラマ1位は、東京に来てから、 もう27歳になってから出会ったやつである。 …

【ゲーム】FINAL FANTASY Ⅵ の 想い出

FINAL FANTASY Ⅵ 小学校4年生のとき、初めてプレイしたファイナルファンタジーが6だった。 当時俺がやったことがあるRPGはドラクエのⅠ・Ⅱのみ。 主人公が「はい」「いいえ」しか喋らない、 ストーリーもあってないようなものな初代RPGから、 いきなり美麗…

20記事を書き終えて

さて、予定していた20記事を書き終えた。 元々、まずは自分の中でBEST20に入っている漫画のレビュー、 高校・浪人時代までに出会った漫画のBEST10と、 大学時代から今までに出会った漫画のBEST10。 この20作品のレビューは、何が何でも書き切ろうと思ってい…

【読んだことない人へ捧ぐ】鋼の錬金術師 が面白い3つの理由

鋼の錬金術師 今日のレビューをこの漫画にするかは正直迷った。 なんせ、1回しか読んでいない上に、内容もうろ覚えなのだ。 おまけに、まだ最後まで読んでいない。 だけど、強烈に面白かった印象があるのは確かだった。 他の漫画に差し替えようかと思ったが…