一生で一番笑ったギャグ漫画かも知んない。
① 最高に笑えるギャグセンス
面白かったのは序盤だけで、終盤はイマイチだったなんて声もよく聞くけど、
確かに1,2巻がぶっちぎりで一番面白いってのは俺も同意するけど、
俺は最後までしっかり笑わせてもらった。
最終巻の 光の腰 vs 闇の腰 とか普通に大爆笑したもん。
でも序盤のギャグのキレの良さはやっぱ異常。
肩の後ろの二本のゴボウの真ん中にあるスネ毛の下のロココ調の右*1を未だにそらで言える奴は手を上げなさい。
俺は言える。
② 素敵な雰囲気のファンタジー世界観
ギャグセンスもピカイチだけど、どんどん良くなるファンタジーの世界観も見どころの一つだよね。登場人物の着てる服や背景や施設建物や小道具、訪れる土地の土着文化まで、最初はあくまでドラクエのパロディだったのが、巻数が進むごとにどんどん「衛藤ヒロユキ独特の世界観」に進化していって、作者独自の世界観が存分に押し出されていったのは見ていて楽しかった。
アラハビカとかすごい雰囲気よかったなぁ。
後半の表紙絵とか、普通に好きだったし。
③ ククリが可愛い
元祖萌えキャラなどと言われるだけあって、ヒロインのククリがめっちゃくちゃ可愛い。連載当時、ククリと同い年くらいの頃は、ククリのことを「かわいい」とか「萌えキャラ」とかそんな目線で見たことはなかったけど、今このキャラクターを客観的に見ると「萌え」のかたまりみたいなキャラだよね。この歳になるともはや萌えを通り越して、娘を見るお父さん的な目線で見てしまうが。
1がめちゃめちゃ綺麗に終わった…と俺は思ってるから、その余韻を壊したくなくて2を読んでないんだよね。2も面白い?
貴方がグルグルで一番笑ったシーンはどこですか?
キタキタ親父が腋の下でおにぎりを握るところ?
「これなに?」
「ギンギー料理」
「材料は?」
「ギンギー」
のところ?
妖精村殺人事件~こしみのは見ていた~?
グルグル史上最悪の光景「回る三人の変態」?
ただし魔法は尻から出る?
アッチ村村長の銅像?
うめぼし大名?
はたまた
「ここのばばあはよいばばあ~
こどもにやさしくかねもちだ~
ああ~ばばあよ~フォーエバーソーファイン」
の歌?
グルグルをもう一度読もう。
読んだことない人は、今すぐ読もう。
そして一緒に、笑い転げよう。
魔法陣グルグル 新装版 コミック 全8巻完結セット (ガンガンコミックスONLINE)
- 作者: 衛藤ヒロユキ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/05/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
*1:何も見ないで書いてます