にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】FFⅦのストーリーについて 〜中二病っぽいキャラクターが本当に中二病だった話〜

FINAL FANTASY Ⅶ 前回に引き続き、ファイナルファンタジー7の話。 この動画を見て、そういえばFF7のストーリーって、なかなかにエグくてショッキングで衝撃的だったなーと思い返したので、それについてのお話をば。 全編ネタバレなので、これから初めてリメ…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年21・22合併号

週刊少年ジャンプ 2020年21・22合併号 鬼滅の刃 やー、泣きました。 展開としてはテンプレな展開なんだけど、なんでこんなに感動するんだろうね。 展開は王道、だけどその描き方が異質で独特。それが鬼滅の刃。 最後の最後までその魅力が全開でした。 炭治郎…

【Mr.Children】ミスチルファンが語る「光の射す方へ」〜デキレースの勝者は誰か〜

Mr.Children 友人がこんなブログを書いて送ってくれた。 ミスチル愛に溢れた素晴らしい記事である。 かねてより自分もミスチルの大ファンである。 なんせ一般人だもの。Mr.スタンダードだもの。そりゃあハマるさ。高校生の時は ガチで丸3年間、音楽はほぼミ…

【ゲーム】FFⅦの想い出 〜人生で最も衝撃を受けた瞬間〜

FINAL FANTASY Ⅶ ここ数日、ファイナルファンタジーⅦのリメイクが神作だという声があちこちから聞こえてくる。 最近の若い人は知らないかもしれないけど、このリメイクの元になった元祖FFⅦの発売日は、そりゃあもう衝撃的で、大げさじゃなくゲームの歴史が変…

【アニメ】鬼滅の刃 感想 〜すべては第19話、ラスト3分のために〜

鬼滅の刃 無駄に長い考察は前回したので、今回は率直な感想を。 とにかく第19話「ヒノカミ」ラスト3分が熱い!!!!! もうとにかく、第19話「ヒノカミ」の、 ラスト3分が熱い!!!!! 正直なところ、全ての感想がここに集約される気がする。 ここまで…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年20号

週刊少年ジャンプ 2020年20号 鬼滅の刃 今週も伊之助に泣かされました。 「禰豆子に怪我とかさせんじゃねぇ」 「あんなに優しかったのに…!!」 禰豆子を仲間だと認識してることも、炭治郎の優しさを受け止めてることも、初登場時からずっと成長を感じられて素…

【アニメ】『鬼滅の刃』大ヒットの秘訣を、自分なりに考察してみた 〜高尚と低俗のハイブリット〜

鬼滅の刃 前回の記事で宣言した通り、アニメ『鬼滅の刃』を全話完走しましたよ! で、全話見た上で、『鬼滅の刃』がここまでヒットした理由を考えてみたいと思います。 S級ヒットが飛び出す条件とは? 『鬼滅の刃』の魅力的な要素は、数え上げたらキリがない…

【ネタバレ感想】週刊少年ジャンプ 2020年19号

週刊少年ジャンプ 2020年19号 鬼滅の刃 先週、無惨の過去が描写されなかったことが不満と書きましたが、今週早速描写されましたね。 そしてまさかの炭治郎鬼化。 これは禰豆子の伏線は炭治郎を元に戻すためのものだと考えて間違いなさそうですね…! 何より今…

【ネタバレ感想】ワールドトリガー 第194話・第195話

第194話「三雲修⑱」 第195話「雨取千佳⑨」 「ここまで読んできて良かった!」と思わせる、最高の一戦!! いやもうホントに今月のワールドトリガーは最高に素晴らしかった!!!!! 読んでて思わず「うおおっ!」って大声出ちゃったもんね。 本当に、心底「…