週刊少年ジャンプ 2020年16号
約束のネバーランド
今週のこの展開は思わず「おぉっ!!」と声を漏らしてしまった。
レウウィス大公はこの漫画で一番好きなキャラクターだったからここでの復活は素直に嬉しい。
しかも敵だった強者が主人公たちのピンチに味方となって現れるという、ドラゴンボール的展開 !!
いいねぇ、最近よく言っている「邪道漫画のここぞとういうときのあえての王道的展開」が効いていて素直にワクワクする。
ONE PIECE
絶望のどん底からの、主人公チームの救援 !!
ワンピース初期から続くお決まりの水戸黄門的展開だけど、何度喰らってもこのパターンは良い。スカッとする。
今回個人的にテンション上がったのは、これがルフィとローだけだったらいつもの正義のヒーロー ルフィ海賊団が駆けつけました!ってパターンだけど、キッドがセットになってることで、"海賊" の逆襲、"最悪の世代" の逆襲、って意味合いになっているところ。
しかも最悪の世代って普通に悪い奴も多いイメージだから、単に「正義の味方が駆けつけました」って感じじゃなくて「アウトローが味方になった」って感覚なのもスパイスが効いて良く見える部分かもしれない。
鬼滅の刃
まさに総力戦、クライマックス !!
久々に子供に戻って「このまま倒し切ってくれええぇぇぇ !!!!」と心ん中で絶叫してしまった。
ラストのコマでもう夜明けが見えてんのがすげーハラハラドキドキすんね。
果たしてこのまま決着するのか!? それとも…???