にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

ダイの大冒険のアニメが面白すぎるので、絶対に見た方がいい!

ダイの大冒険

 

f:id:wagcus:20210901012323j:plain

 

 ダイの大冒険のアニメがめちゃくちゃ面白い!

f:id:wagcus:20210901013256j:plain

ダイの大冒険のアニメがめちゃくちゃ面白い!

久っ々に心の底からワクワクしながらアニメを見ている。

ダイの大冒険の原作漫画は何度も読んでいて、筋書きは全部頭の中に入っているはずなのに、それでもこれだけワクワクできるって、本当にすごいことだ。

 

純粋に心の底からワクワクできるアニメ

f:id:wagcus:20210901013513j:plain

さすがに30年前の名作だけあって、今の漫画やアニメにはない、王道すぎるほど王道の、ベッタベタなストーリーだ。

だが、今見るとそれがいい!

強敵を、新たに習得した必殺技で撃退するシーン。

謎の新キャラクターが登場するシーン。

過去に登場した強敵が味方になって、ここぞという場面で助けに来るシーン。

こういったシーンの純粋なワクワク感が半端ない!

 

例えば、第41話『最強の剣』は、主人公である勇者ダイの最強の剣がついに完成し、その威力をお披露目するエピソードなのだが、その剣のデビュー戦が、なんと 山ほどもある巨大な敵の城を真っ二つに斬り裂く というめちゃくちゃシンプルで大胆なものなのだ。

少年漫画にとって、そしてドラクエにとって、『剣』というのはなくてはならないもので、一番ワクワクさせてくれるもの。しかも最強の剣のお披露目ときたら、その漫画の中でも絶対に外せない、スベったら負けなエピソードである。

それを、これ以上ない形で模範解答を出してきやがる、最高の1話に仕上がっている。

そんな古き良き王道の最高の展開が、令和の現代の最先端のアニメーション技術で、超ド迫力で演出されているのだ。んなもん、ワクワクしないわけがない!

 

そう、全編通して、アニメ『ダイの大冒険』は、

平成初期の古き良き王道ベタの素晴らしさを

令和の現代の最先端のアニメ技術で演出する

という、そのギャップが、逆に今見ると目新しくて、それが面白さの秘訣になっているのだ。

 

特に

第9話『ひとかけらの勇気』

第13話『決着の瞬間』

そして

第32話『父との決別』

は必見!

 

めちゃくちゃ熱くて、ド迫力で、心震える最高のクライマックスに仕上がってる!!

 

ツッコミどころも多いが、それもまた愛嬌

f:id:wagcus:20210901014047j:plain

30年前の作品なだけあって、

「いや、今ベラベラしゃべってないでトドメさせばよかったじゃん」とか、

「明らかに致命傷なのに、服が破けただけだったり、肌にかすり傷がいっぱいついただだけなんですけど!?」とか、

ツッコミどころも多いが、それもまた愛嬌。

 

令和の現代にこれだけツッコミどころがあるのも、逆に目新しくて面白いので、時代劇のお約束を見るような気持ちで、無粋なことを言わずに純粋に楽しみましょう。

 

30年前にこんな素晴らしい名作が完成していたことに驚き

f:id:wagcus:20210901014407j:plain

総じて、アニメ『ダイの大冒険』を見てると、30年も昔にこんなに素晴らしい漫画が完成していたことに驚く。

ツッコミどころも多いし、ベタすぎる場面も多いけど、全体として完成度がめちゃめちゃ高く、しっかりと作り込まれていて、王道でありながらキャラクターが作り込まれていて深みがあり、外しちゃいけないエピソードは絶対に外さない。

ホント凄いよ、この漫画は。

 

ちなみに初見の方、今46話ですが、こっからどんどん面白くなるんで楽しみにしていてください。

この漫画、浮き沈みというものが一切ないんで。

話が進めば進むほど面白くなるんで。

こっから先、常に 前のエピソードより面白い の繰り返しなんで。

マジ楽しみにしていてください。

 

あ〜あ、原作未読の初見の人が羨ましいなぁ〜。

あの感動を、令和の現代最高の技術で今から一から体験できるんだから。

 

まだ見てない人は、今からでもぜひ見てください。

huluで全部追っかけられます。