にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

【岸辺露伴】正月に撮り溜めた録画を一気見したら、どれも非常に面白かった件【逃げ恥】

年末年始に録画しておいたドラマやアニメを、先週やっと一気見したら、どれもこれも面白かったんで、備忘録も兼ねて感想を書き連ねておきます。

 

 

漫画総選挙

f:id:wagcus:20210114004433j:plain

ワールドトリガーが14位 は嬉しい!!!

3位:スラムダンク
10位:ジョジョ
68位:封神演義

も嬉しかったですね。

どうせ、ワンピースやコナン、ドラえもんやサザエさんばっかが上位に入るんだろって思ってたんですが、意外にもしっかり漫画好きが投票していたランキングっぽくて、見ていて中々楽しかったです。

 

テレビでよくある「ワンピースや鬼滅を適当に持ち上げて終わり」って番組じゃなくて、五等分の花嫁やARIAまでしっかり掘り下げて話してくれてたし、岩井さんが古いのから新しいのまで、メジャーなのからオタク寄りのまで全部読んでてめちゃめちゃ詳しいのと、Youtube独特のゆるい空気で、いい感じに見てて楽しい番組になってました。

岩井さんと向さんめっちゃ詳しかったなー。出してくる小ネタが全部マニアックだし。ゲスト全員このレベルの人でも良かったな。三四郎とかれにちゃんとか正直いらんかった。ただ、れにちゃんの好きな漫画が「Y氏の隣人」と「アゴなしゲン」だったの渋すぎて笑いましたがw。やっぱあの娘変わってるわ。

あと澤部さんがスラムダンクのときだけ明らかにテンション上がっててネタもマニアックになってたのが地味に好きでした。

 

 

逃げるは恥だが役に立つ 新春スペシャル

f:id:wagcus:20210114004631p:plain

めっちゃくちゃ面白かったです。

元々の逃げ恥ファンの期待を全く裏切らない高いクオリティ!

現代の世の中に届ける強いメッセージ!

求めていた逃げ恥が、完全にそこにはありました。

 

まず、4年経っても全く変わらないみくりさんと平匡さんの可愛さが最高でしたね。なんて可愛い二人なんだ。なんて可愛い夫婦なんだ。トイレットペーパー買って帰ってきて喧嘩して二人で泣くところは可愛すぎて思わず笑ってしまいましたw。いや、本人たちからしたら笑い事ではないのはわかるんだけれども。可愛すぎるんだもん。

 

そして、攻めたパロディと細部にまでこだわった演出が相も変わらず素晴らしかったです!ねほりんぱほりんがまんま出てきたときは爆笑しましたw。このためだけにNHKに許可取ったのかな。その姿勢がすごい。

背景に映り込む置き物や、主人公たちが使う小道具へのこだわりがすごいですよ、このドラマ。思わず「おっ!」と目を引くものや、そのキャラクターにマッチした素敵なものをさりげなく散りばめています。やっぱりヒットするものを生み出すのって、偶然じゃなく、制作者の強いこだわりとエネルギーと努力があってこそなんだなって、強く感じました。

 

何より、現代社会の様々な問題に喝を入れる強いメッセージ性が、やはり自分は大好きでした。

ここは賛否両論あるかもしれないけど、自分は今回の逃げ恥が投げかけたメッセージはすごくいいなと思ったし、こういうドラマをもっともっとバンバン放送してほしいなと思いました。

「男が育休を長く取ったっていいじゃないか」「同性の夫婦が入籍したっていいじゃないか」、そういう想いを抱いている人の現状と、それに対して立ちはだかる現実のハードル。影響力の大きいテレビドラマこそ、そういうのをもっと発信していってほしい。

しかも逃げ恥のメッセージは優しいんですよね。今回で言うと灰原さんだって完全な悪役じゃない。既存の古い考えに囚われている人を悪者扱いはしないんですよね。そういう人も、そういう呪いにかかってるだけで。みんなで少しずつ呪いを解いていこうよっていう。そういう話。

 

ただ、この辺は、今後結婚も子育ても一切する気がないか、両方が近い将来の出来事かで、受け取り方もだいぶ異なる気がします。自分は両方ともめちゃくちゃリアルに間近に迫っている立場だったんで、ものすごく感情移入して見ることができましたが。

 

岸辺露伴は動かない

f:id:wagcus:20210114004902j:plain

実写化って聞いたときは「あー、はいはい。またそういうことして。どーせロクでもないの作るんでしょ?」と思っていたのですが、高橋一生が座ってふんぞり返ってるキービジュアルはすごく良かったんで、一応録画して、期待せずに見たんですよ。

ところがこれがものっそい良かった!

高橋一生が岸辺露伴そのものでした。

 

かつてこんなに成功した実写化ってある!?

俳優の演技もさることながら、カメラワーク、音楽の入れ方、小道具大道具や建物などの選び方など、雰囲気作り、演出が最高でしたね。

プロットもほぼほぼ原作を尊重しながらも、より「露伴らしく」するための改変があったり、ジョジョファンをにやりとさせる台詞が追加されていたりと、原作愛に溢れていました。

 

特に第2話の「くしゃがら」が良かったですね。

森山未來演じる露伴の友人の漫画家「志士十五」が、まさに荒木飛呂彦ワールドの住人という感じで、見ててめちゃくちゃ引き込まれました。まったく、高橋一生と森山未來をキャスティングした人は誰だよ!?有能すぎんだろ!

 

このクオリティの高さはNHKだからなんですかねー。だとしたら、NHKにはこれからも頑張ってほしいですね。ていうか、他のエピソードも是非やってください。

 

 

ダイの大冒険

f:id:wagcus:20210114005007j:plain

ダイの大冒険のアニメのクオリティが高すぎてヤバいです。

特に各戦いの決着シーンへのこだわりようと力の入れようは素晴らしいです!

ハドラー戦、クロコダイン戦、ヒュンケル戦 と、全て決着シーンの動きと音楽と台詞の熱さがトンでもないことになってます。

特にクロコダイン戦は良すぎて泣きました…。

ダイ大ファンで見てない人がいたら人生損してる。

今すぐ見なさい。

 

今からこのクオリティって、最終決戦どうなっちゃうんだろ!?

あー、楽しみだ。

是非ともそれまでこのクオリティを維持してほしいから、打ち切りにならぬようしっかりと視聴を続けねば。

周りにもちゃんと布教しよう。

制作者のTwitterによると、視聴率は好調らしいからいらぬ心配だろうけど。

 

 

ワールドトリガー

f:id:wagcus:20210114005524j:plain

ワールドトリガーもアニメ2期が始まりました。

1期は作画の評判が不評しか聞かなかったんで見てなかったんですが、2期はTwitter見る限り好評だったんで、勇気を出してみてみました。

「ジョジョ」「鬼滅の刃」「モブサイコ」「ダイの大冒険」ほどではなかったですが、そこそこ良かったです。

少なくとも、来週も見ようと思えました。

 

個人的には、武器の換装エフェクトが好きですね。

ストーリー的にもこっからどんどん面白くなっていくところですし、今後に期待大です。