にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

3ヶ月、毎日更新を達成して

祝☆3ヶ月連続更新達成!!!!!

f:id:wagcus:20181205154512p:plain

 

9/5に、

「今日から12/5まで、

 3ヶ月間必ず毎日なにがあっても1日も欠かさず記事を書き続ける

と宣言してから、今日がその12/5。

宣言通り、1日も欠かさずに毎日記事を更新し続けることができた!

 

「今までのボリュームを毎日書き続けるのは無理だから、毎日更新する分はパパッと書けるコラム的なものにする」とか言ってたのに、なんだかんだ言って、ある程度ボリュームがあって完成したものじゃないと自分が納得できなかったり、書き始めたら楽しくなっちゃって長くなったり画像添付して凝ったものにしたくなっちゃったりしてたから、結果的に90日分の記事は全てある程度ボリュームのあるものになってた。

 

だから正直1日も欠かさず更新するのはスゲー大変だった。

よくやり遂げたと思う、自分。

 

正直、この3ヶ月間毎日更新してたからって、アクセス数が急激に増加したわけでも収益化ができるようになったワケでもない。この作業自体は現実的な実利は何も生んでいない。

だけど、どんな自己啓発本にもだいたい1ページ目ぐらいに「靴磨きを毎日する」とか「トイレ掃除を毎日する」とか、そういったことが必ず書いてあるんだよね。それは、その行為自体が何かを生むからじゃなく、何でもいいから『何かを1日も欠かさず毎日続けられたこと』自体が、自信になり、その人の強さや成長になるからだそーだ。

 

確かに、俺は毎日何かを1日も欠かさずに続けた経験はないかもしれない。「飲み会がある日以外」とか「泊りがけで遊びに行く土日以外」とか、例外を認めて毎日続けた経験はあるかもしれないけど、たとえ何があっても、平日も土日も一切の例外を認めず1日も欠かさずに何かを続けた経験は、多分、なかった。

靴磨きでもトイレ掃除でも何でもいいなら、ブログの更新でもいいだろう。そう思って、自分の成長のために、例外を絶対に認めずに3ヶ月間毎日更新することを自分に課してみた。

 

だから、この3ヶ月間の間、酷く落ち込んだ日があろうと、泊りがけで友達と遊ぼうと、大事な面接があろうと、絶対に何が何でも毎日必ず新しい記事を書いた。ときには枠だけを先に抑えて翌日二日分書いたり、逆に書き溜めておいたりとか、ズル…って程でもないが方法は工夫したけど、とにかく日付としては毎日必ず新しい記事が上がるように更新をし続けた。

 

まさかホントに1日の例外もなく更新し続けられるとは……!

人間、やればできるもんだ…!

 

さて、「量」の目標は達成できたから、次は「質」を上げていかないとな。まずは、アクセス増と収益化を目指すためには何をしていかなければならないのか研究しないと。身近にブログに詳しい人は絶対いるはずだから、そういう人とコンタクトを取って色々聞いてみよう。

 

もちろん、今後も、毎日とは言わなくても2,3日に1度くらいのペースで更新は続けていきます。今後も長文駄文にお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

 

ちなみに、ブログを毎日欠かさず更新するようになってから、なぜか毎日靴磨きをするようになりました。

靴磨きスポンジでパパッと磨くだけだけど。