QuizKnock
今年もう一つハマったもの。
QuizKnockの魅力について。
その面白さを、オススメの動画3選を交えてご紹介していきます。
QuizKnockが面白すぎる!
QuizKnockとは?
東大生がその頭脳と知識を活かして 異次元の遊び をするYoutubeチャンネルです。
今やテレビで見ない日はない大人気東大クイズ王、伊沢 拓司 率いる東大生中心の高学歴集団が、様々な特殊ルールを設けたクイズを中心に、ありとあらゆる頭脳ゲームや知識ゲーム、面白企画にチャレンジする動画を日々投稿しています。
5月の緊急事態宣言で家から出れなくなった時期にどハマり、1000本近くある動画の大部分を2周してしまいました。
めちゃくちゃ面白いんで、知らない方は、まずはこちらのオススメ動画を見てみてください。
まずはこれを見ろ!QuizKnock 初心者へオススメの動画
「朝からそれ正解」シリーズ
ダウンタウンのバラエティ番組『リンカーン』で登場した企画「朝までそれ正解」を東大生たちがパクってやるだけの企画です。別に朝までやらない。朝からもやらない。10〜30分の動画です。
『「あ」から始まる温かいものといえば?』のような、指定された頭文字から始まるお題に対して、自分が正解だと思うものをフリップで上げるだけの企画。大喜利ではないので、別に誰もウケを狙いません。なのに盛り上がります。不思議な企画です。
東大生ならではのインテリ回答が炸裂し、インテリボケ、インテリツッコミが応酬します。最も分かりやすく面白いので、QuizKnock初心者にもオススメです。はじめての人は、まずこれから見ましょう。
見たら多分自分でもやりたくなります。実際やってみたら面白いです。友達とやると結構盛り上がるので、年末年始のパーティーゲームにオススメです。
【第5回 前編】
【第4回 前編】
東大生の異次元さに戦慄する動画「0文字クイズ」
タイトルの通り、問題文が0文字のクイズに答える企画です。
何を言っているのかわからないと思いますが、僕もわかりません。
何も言わないんで、とにかく見てください。
QuizKnockメンバーも、ルール説明をされて「こんなのできるわけがないだろ」とか最初は文句を言いますが、知識と頭脳と推理力を総動員して、なんだかんだ正解するのが凄すぎます。
とにかく東大生、クイズ王、QuizKnockの凄さがわかる動画です。
見応え十分なので、ぜひ見てほしいです。
他にも「1文字クイズ」「3文字クイズ」「1択クイズ」「4000択クイズ」「0秒クイズ」「100倍速クイズ」など、文字数・選択肢数・読み上げ時間などに縛りを設けている動画はだいたいヤバいです。そしてハズレなしです。全部面白い。
0文字クイズ見て気に入ったら、それらのタイトルの動画も見て損はないと思います。
【第2回 0文字クイズ】
【1文字クイズ】
【4000択クイズ】
東大生なのにバカバカしさ炸裂「語彙力低いクイズ」
上記の動画群とは逆に、「こんなバカバカしい企画に、こんな高度な頭脳を使っていいのか!?」と思わずツッコんでしまう、まさに東大生の無駄遣いとも言える企画です。
「ぱっぱかひひ〜んのおうちの」「めっちゃ思い出に残ってる派」など、爆笑パワーワードもたくさん誕生します。
これ以外にも「棒付きムラサキピリ辛動物」「温野菜はわりと海の外」など、頭の悪い(褒め言葉)パワーワードが誕生する動画は、だいたい面白いです。
何も考えずに頭からっぽにして見ても、ゲラゲラ笑える動画になってます。
【第2回 語彙力低いクイズ】
【問題文ごちゃまぜクイズ】
【ウソ800クイズ】
新しい東大生像
QuizKnockの面白さの秘訣はいくつもあるけど、その一つに、今まで僕らが抱いていた従来の東大生像をことごとく打ち壊しているという点があると思います。
今まで僕らが抱いていた東大生像といえば、「メガネをかけてオタクっぽくて勉強しかしてこなかった感じの、勉強はできるけどコミュ力低そうなガリ勉くん」か、そうでなければ「スマートで賢くて意識高いエリートで、社長や官僚になる我々とは関わることのない別世界の人」の、せいぜいどちらかでした。
ところが、QuizKnockのメンバーって、頭脳と知識こそ異次元ですけど、ノリは 普通の若者 なんですよね。
見た目もメガネを掛けてるメンバーもいれば、髪を染めてピアスをしているメンバーもいる。
動画内ではワイワイと明るく賑やかで、騒々しく大騒ぎすることもあるし、
話すネタも、インテリボケが炸裂することもあるけど、僕らにも馴染みの深いくだらないサブカルネタや時事ネタや、しょーもないことで盛り上がることも非常に多い。
さらに言うと、従来の東大生像って、自身が東大生であることや、学力や知識をあることについて、(少なくともテレビなどに出るときは)鼻にかけたり自慢することはなく、「一応東大です」「いや、自分なんて大したことないんで…」と謙遜するか、もしくは当たり前のものとして特に意識しないかのどちらかというイメージだったんですけど…。
QuizKnockのメンバー、特にリーダーの伊沢さんは、自身が東大生であることや知識があることを 鼻にかけまくります 笑。
ドヤ顔で「いや、自分、クイズ王なんで」「東大生なんで」とバリバリ自慢してきますw。
それで本当に正解しかしなかったらただの嫌味なんですけど、そうやってドヤ顔しといて けっこう大外ししたりポカしたりするから 憎めないんですよねw。
ドヤ顔も自慢も、壮大な前フリです。
ただ、口だけで失敗ばかりのナルシストだったらただの三枚目なんですけど、そうやってドヤ顔や鼻につく自慢でフリを作って外して笑いを取っておいて、本当に肝心なところはしっかり正解して凄いところを魅せるから、格好良いんですよね。
伊沢さんって、頭良くてクイズ王で、体も鍛えてて歌も上手くて、喋りもできてユーモアもあって、完璧超人なんですけど、性格は 自分大好き超ナルシスト ですからねw。
あんなハッキリ東大生自慢してくる東大生キャラって、今までテレビであんまりいなかったですからねー。それでいて失敗したりポカしたりするから憎めないし、でも肝心なところではやっぱり凄い。
なかなかいないキャラクターです。
QuizKnockの他のメンバーも、自分の得意分野ではやっぱり目を見張る活躍をして、惚れ惚れするほどかっこいいんですけど、みんなどっかしらしょーもないところがあって、憎めないんですよね。
異次元レベルの頭脳や知識があって魅せるところはカッコよく魅せるんだけど、しょーもないところもあって失敗することも多くて、親近感を感じさせる。
その塩梅が、人気の秘訣なのかもしれません。
炸裂するインテリボケ
でもやっぱりQuizKnockの最大の魅力といったら、遠慮なく炸裂する インテリボケ ですね。
他の動画チャンネルでは絶対に見られない、ある程度の知識を前提とした超高度なボケとツッコミ。
そのコメントに対してその返しが出る!?というインテリワードの応酬は、ときにお腹が痛くなるぐらい面白いですw。
この言葉のチョイスとウィットとユーモアこそがQuizKnockの面白さの真髄だと思うので、まずはやっぱりその魅力が一番詰まった「朝からそれ正解」シリーズを見ることをオススメします。