にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

【You tube】カプリティオチャンネルの魅力 〜QuizKnock好きならコレも見るべき!初心者へオススメの動画5選も〜

カプリティオチャンネル

f:id:wagcus:20201226183830j:plain

 

QuizKnockが好きなら、コレも見て損はない!

もう一つの人気クイズチャンネル、カプリティオチャンネルをご紹介していきます。

 

カプリティオチャンネルも面白すぎる!

カプリティオチャンネルとは?

知る人ぞ知る、クイズ王にしてクイズ作家の 古川 洋平 率いるクイズ作家集団『カプリティオ』。

彼らがその頭脳と知識と クイズ作家ならではの視点と経験 を活かして、様々な一風変わったクイズを中心に、ありとあらゆる頭脳ゲームや知識ゲーム、面白企画にチャレンジする動画を日々投稿しているYoutubeチャンネルです。

 

QuizKnockの動画をあらかた見終わってしまって、新たな知的面白チャンネルを探し求めていた我々は、このカプリティオチャンネルも面白すぎて、400近くある動画の大部分を見てしまいました。

 

QuizKnock好きなら絶対に見て損はないです。

知らない人は、まずはこちらのオススメ動画から見てみてください。

 

まずはこれを見ろ!カプリティオチャンネル初心者へオススメの動画

「ウミガメのスープ」シリーズ

「ウミガメのスープとは:出題された不可解な状況に対し、YES/NOで答えられる質問を投げかけていき、最終的に出題者が想定した状況を突き止めればクリアーとなるゲームです。」

カプリティオメンバーが、有名な水平思考ゲーム「ウミガメのスープ」を、ひたすら1問5分で解いていくというだけの動画です。

ウミガメのスープって、1問5分とかで解くゲームじゃないんですけどね、本来は。

その辺は、さすがはクイズ王集団です。

 

カプリティオメンバーが難問を鮮やかに解き明かしていく様子も爽快なんですけど、

何よりも、

問題がことごとく良問揃いなのがすごい!

 

ウミガメのスープって、一般的には人が死んだり殺されたり、ブラックなストーリーが多いんですけど、カプリティオのウミガメのスープって、基本人が死なないんですよね。

日常のワンシーンをうまく切り取って、それを文章表現の妙で巧みに隠した問題 を出してきます。キーとなるポイントを閃いたら一気に解ける問題が多いので、動画を見ながらメンバーと一緒に解いてて「あーっ!わかった!〇〇だっ!」って閃いた時のアハ体験がめちゃくちゃ気持ちよすぎます。解けなくても解説を聞いた時の納得感に思わず感心してしまいます。解けても解けなくても、どっちにしろ面白いです。

 

カプリティオチャンネルで断然一番面白い動画シリーズです。

まずはこれを見ることをオススメします!

 

メンバーのATさんが問題を作る回と、視聴者投稿のお題を解く回を交互にアップしており、毎週金曜日はウミガメ回のアップロード日となっています。

ATさんの問題も視聴者の問題もどちらも素晴らしいですが、ATさんの問題は特に信頼感がすごくて、ウチはついにカプリティオの ウミガメのスープのカードゲーム も買っちゃいました。

まだ1の半分程度しか遊べてませんが、全部いい問題です。オススメです。

ブラックストーリーズなんか買うなら断然こっち買った方がいい。

 

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

  • 発売日: 2019/03/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

幻冬舎水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ 2

幻冬舎水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ 2

  • 発売日: 2020/07/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

【ATさん作問回】

 

【視聴者作問回】

※ この記事執筆のために見返したら、Part9~12は良問揃いだったので特にオススメです

 

 

いろんなものをグラフで表してみたクイズ

普通はグラフにならないものをグラフにして、何のグラフかを答えるクイズ。

最初の1,2問目はグラフらしいグラフなんですが、4問目あたりからだんだんおかしくなってきますwww

何のグラフかわかったときのアハ体験とくだらな面白さが最高です。

 

そして何と言っても、

最後の一問の伏線回収が素晴らしい!!!!

カプリティオのウミガメ以外の動画で、最も好きな動画の一つです。

 

 

『???』を野球選手名で歌ってみた

「野球に興味ないから見ても面白くなさそう」と思ってずっと後回しにしていたんですが、見たら チャンネル内トップクラスに面白い動画 でしたwww

そして野球選手知ってるかどうかは全く関係ねぇ。

 

ネットに似たようなネタが転がっているので、サムネと動画タイトルでなんとなく想像できる人もいるかもしれませんが、実際クイズになってるところを動画で見ると、想像以上にくだらなくて面白いですwww

野球に興味ない人も、似たようなネタをネットで見かけたことがある人も、ぜひ見てみることをオススメします。

 

 

クイズ制作会社の社長なら部下の正解操れる説

まさに「クイズ作家ならでは」という動画です。

古川さんが 作問と出題順のみで メンバー3人の正解数を自分の意図通りに調整できるのか!?という検証に挑戦する動画です。

 

凄すぎて鳥肌が立ちます…!

 

クイズ作家って、こういったことを考えながら問題を作っているのか〜、と普通に感動します。

ぜひとも見てほしい傑作動画です。

 

 

総集編

総集編的な動画も出ています。

カプリティオチャンネルの初心者に向けた動画でもあるので、まずはこれを見て、面白そうだと思った動画を遡って見てみるのも良いかもしれません。

 

 

カプリティオチャンネルの魅力

QuizKnockと比較して

QuizKnockファンの中には、ぶっちゃけこう思ってる人もいるかと思います。

「劣化版QuizKnockじゃね?」と。

 

最初は我々も(失礼ながら)「劣化版QuizKnockかな?」と思っていました。

古川さんの方が伊沢さんより遥かに先輩なんですけどねー。

YoutuberとしてはQuizKnockの方が先輩ですし、人気も段違いですからね。

 

でも、見れば見るほど、QuizKnockとはまた違った魅力があって面白いんですよねー。

気付いたら、いつの間にか、両方のファンになっていました。

 

QuizKnockとの主な違いは以下の2つ。

・クイズプレイヤー中心のQuizKnockに対して、全員が 本業がクイズ作家 であること。

・20代の若者のみのQuizKnockに対して、全員が30代中盤のおっさんであること。

 

一番の違いは、全員が 本業クイズ作家 であることです。

自分たちで作問もするけど、あくまでクイズプレイヤーであるQuizKnockに対して、カプリティオメンバーは普段はクイズの問題を作る側であり、動画内でも、クイズ作家ならではの視点での企画や発言 が多く飛び出すので、その辺りが見ていて「なるほどなー」と感じられて面白いです。

 

まぁ、クイズチャンネルというジャンルは一緒なんで、QuizKnockと似たような企画をやったり、なんならQuizKnockの企画を堂々とパクってやる回もあったりしますけど、それはそれで全然アリだと思います。良い企画は、色々な人がやった方が良い。

カプリティオはQuizKnockのパクリだから見ないっていうのは、FFはDQのパクリだからやらないって言ってるようなもんだと思うんですよね。

QuizKnockがせっかく面白クイズYoutubeチャンネルっていう新しいジャンルを切り拓いたんですから、そこにはどんどん後続のクイズプレイヤーやクイズ作家やYoutuberが参戦すべきだと思います。

なんならQuizKnockやカプリティオみたいなチャンネルもっと増えてほしいです。見たいです。探してます。もしこれを読んでる方で、このチャンネルもオススメだよ!ってのがあれば、ぜひ教えてください。

まぁ、パクろうと思っても中々パクって面白くできるもんでもないですけどね。前提として高い頭脳や知識が要るんで。そのあたりは、やっぱりQuizKnockもカプリティオも凄すぎます。

 

 

1980年代生まれに刺さりまくるネタの数々

また、若者らしくエネルギッシュなQuizKnockに対して、30代らしくある程度落ち着いた雰囲気で進行していくのも対照的で面白いです。

 

個人的には、カプリティのメンバーは全員 僕と同い年か前後一学年しか違わない、超ドストライクに同世代 なので、彼らの発言するサブカルネタやネットスラングが全部ドンピシャで刺さりまくるんですよね。

「あれ?おんなじ学校通ってたっけ?」って思うくらい、抱く感想や連想するネタが一緒すぎて怖い です 笑。

現在30代中盤の、特にオタク寄りの文化を歩んできた男性は、その辺りも自分と同じようにめっちゃ楽しめるポイントかと思います。

 

 

「褒め上手」な古川さんの魅力

あと、古川さんが人を褒めるのが上手すぎる。

一番の人気シリーズの「ウミガメのスープ」で特に顕著なんですけど、全ての問題に対して、瞬殺しようが敗北しようが、「この問題はここがこういう風に上手だった!」みたいに必ずいいところを見つけてすごい上手に褒めるんですよね。

ウミガメ以外の普通のクイズ企画でも、クイズ歴が浅いリコさんや、クイズ経験がないゲストの方々に対して、「惜しかった」「良かった」「ここがこう凄かった」「今のは素晴らしかった」など、褒めまくります。

しかも褒め方が上手いんですよね。必ず、具体的にどこがどう良かったのかということを一言加えて褒めます。このあたり、クイズ関係ない実生活でも普通に参考になります。

 

余談ですけど、古川さんの痩せ方がマジで凄すぎます。

10歳ぐらい若返ってます。

あまりにも別人になりすぎて、古い動画と新しい動画を交互に見ると、動画が切り替わる度に「誰!?」ってなります。

人生であんなにダイエットに大成功した人を僕は他に知りませんよ!? 整形手術した人よりも別人になってるもん。日本中のデブに希望を与えそう。あとリングフィットアドベンチャーめちゃめちゃ売れそう。

 

 

もっと評価されるべき

カプリティオチャンネルは現在チャンネル登録者数約9万人なんですけど、この面白さでこの人数は少なすぎます。もっと評価されるべき。

いや、今や超レッドオーシャンのYoutube界で10万近くって十分すごいんだけどね。もっともっと、50万とか60万とか行っててもおかしくない内容だと思います。

内容の良さと登録者数が比例してない。

 

本人たちは「QuizKnockみたいになりたい!」とか「ウチはQuizKnockと違って華がないから…」とかネタでよく自虐的に言ってますけど、古川さんも痩せて別人のようにカッコよくなったし、ATさん眼鏡外すと実はイケメンだし、石野さんはかわいい系の顔しているし、リコさんは元々オシャレだし、ちょっと頑張れば全然QuizKnockみたいに女性や若い人のファンが沢山つくと思うんですけどねー。

ていうか、QuizKnock好きがもっとこっちに流れてこないのが不思議です。QuizKnockのチャンネル登録者が155万人で、カプリティオが9万人ってことは、146万人はQuizKnockは見てるけどカプリティオは見てないってことでしょ?勿体無さすぎる…。全員とは言わなくても、そのうちの結構な人数が、絶対カプリティオも好きだと思うんだけどな〜。

 

つーわけで、QuizKnock好きはぜひ一度見てみてください!

 

カプリティオチャンネル、オススメです!