にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

【好きな漫画じゃなくて】全ての人に読ませたい!「オススメ」の漫画 BEST 7【オススメの漫画】

やたら前置きが長くなったので、さっさと本題にいきたい人は目次リンクから直接どうぞ。

 

 

 

「好きな」漫画とは?

自分の好きな漫画 TOP 34 は、以下の通り。

 

「好きな」漫画というのは、

思い入れが強い漫画

何回も繰り返し読んでしまう漫画

その漫画を読んでる他の人より、自分の方がこの漫画が好きだ!と自信を持って言える漫画

以上の条件をある程度満たしている漫画だ。

 

『フェアリーテイル』『烈火の炎』『弱虫ペダル』なんかも面白かった記憶があるけど、1回しか読んでないし、思い入れもあまり強くない。

『ドラゴンボール』『幽☆遊☆白書』『鬼滅の刃』『ハイキュー!!』なんかも面白かったし、そこそこ好きだけど、絶対自分より好きな人山程いるなぁと思ってしまう。

 

そう思うと、自信を持って「好きだ!」と言えるのは、この34作品かなぁと思い、選び出したのが、上記の記事の漫画だ。

つまり、上記記事に載ってる漫画は 強烈な思い出補正個人的な好みや思い入れ がめっちゃ入っているため、必ずしも他人にオススメできる漫画とは一致しない。

 

「オススメの」漫画とは?

そもそも自分は、オススメの漫画を聞かれた時は、まず、その人の好み、好きな漫画、今読みたいジャンルなどをヒアリングして、その人に合う漫画を考えて回答する。

即答で万人にオススメする漫画を答えることはないし、ましてや自分の好きな漫画をそのまま答えるなんてことは絶対にしない。

(もちろん、長い付き合いで好みがわかっていて、絶対にスラムダンクが好きなはずなのに読んでない友人とかいたら、執拗なスラハラ*1を繰り返すけれども)

 

波も山場もない日常漫画や恋愛漫画を面白いと思う人もいれば、死と裏切りに満ち溢れた残虐でドス黒いサスペンスやバトル漫画を面白いと思う人もいる。万人にウケる漫画なんてこの世には存在しない。

 

ところが最近、ペルソナのない不特定多数の人間に向けて、オススメの漫画を紹介するという機会があって、なるほどそういう観点で考えたことなかったなと、あらためて気付きを得る機会があった。

 

万人にウケる漫画なんてないが、それでも、かなりの割合の人に面白いと思ってもらえそうな漫画、もしくは 読んでほしい漫画 というのは存在する。

その観点で選び出すならどの漫画だろうと考えた結果、7つの作品 が浮かび上がってきた。

この7つは、全ての人とは言わないまでも、全日本人の8割くらいの人 には両手放しで無条件にオススメできるのではないだろうか。

 

選考基準は主に2つ。

・好みなんてブッちぎるぐらいに衝撃的に面白いか

・強いメッセージ性があるか

のどちらか。

 

他にも読みやすいとかキャラクターが親しみやすいとかあるけど。

あと意外と大事なのが、作品全体としての完成度が高いこと。自分は瞬間最大風速で漫画を評価するので、「好きな漫画」だと5位に『20世紀少年』なんかが入っているが、後半の展開を考えると、とてもじゃないが人にオススメなんてできない。

最終回まで、もしくは現在の連載地点まで、読み終わった後、「あぁ、面白かったなぁ」と言ってもらえること。人にオススメする際に、これは非常に重要だ。

 

前置きが長くなった。

そろそろ行こうか。

第1位は意外性も何もないので、第1位から。

 

第1位:SLAM DUNK(スラムダンク)

早速前言撤回して悪いが、万人ウケする漫画は存在する。この世に1つだけ存在する。それがこの漫画だ。

万人とは言わないまでも99.9%の人間には間違いなくウケるだろう。それはもはや近似値的には万人ウケと言ってもいいのではないだろうか。

これが刺さらないのはそもそも漫画自体が嫌いな人か、漫画は読むけど少年漫画もスポーツ漫画も嫌いだという人だけだろう。それ以外の日本人はマジで全員面白いと思うはず。

そんな人いないと思うけど、少年漫画もしくはスポーツ漫画が少しでも好きなのにこれを読んでないのはマジで人生の損失だから、というか貴方の漫画人生まだ始まってないから、まずはこれを読みましょう。

 

諦めないことの大切さや努力の美しさなど、メッセージ性や学びも多い。自分は人生で大切なことの多くをスラムダンクから学んだ。そういう意味でも、非常にオススメできる漫画である。

 

 

第2位:リアル

同じ作者が2作連続で続いて悪いが、これは本当に全日本人に読んでほしい。

面白い漫画でもあるけど、面白さよりも「強いメッセージ性がある」という意味で、全ての人に読ませたい漫画。

この漫画を読むと本当に障害者への見方が変わる。いや、障害者だけじゃなく、他人の人生への視点が一変する。

聖人にみえる人にも汚い部分や弱い部分があるってことや、一見嫌な奴の人生にも人知れぬ苦悩や想像を絶する苦難があったりするってことを、タイトル通りのリアリティーを以って教えてくれる。

マジで読むと人生が変わる良書。意外と読んでない人多いので、本当に全ての日本人に全巻読んでほしい。

義務教育で学校で子供に全巻読ませたらいいと思う。本気で。

 

そんなリアルの最新巻15巻が、明後日11月19日(木)に6年ぶりに発売します!

これを機に、みんなリアルを全巻読もう!!!!!

 

 

第3位:7SEEDS(セブンシーズ)

これも同じく、面白い漫画でもあるが、それ以上に強烈なメッセージ性があり、全人類に絶対に読んでほしい漫画。

こっちは全日本人じゃなくて 全人類 に読んでほしい漫画。いや、読んでほしい漫画じゃない、読む "べき" 漫画だ。

国や時代を超えた、「人間という存在はどういうものか」「生きることの美しさとは」「人生で大切なこと」、そういったメッセージがたくさん詰め込まれている。

 

「メジャー度」と「読んでほしい度」の乖離でいったら7作の中で多分一番大きいので、今日最もオススメしたいのはこの漫画。というか、コレをススメたくてこの記事を書いていると言っても過言ではない。

この漫画の魅力は上記の記事で語りまくっているので、ネタバレしない程度に読んだ上で、ぜひ本作品を一読してほしい。

絶対に、生きてるうちにこの漫画を読めて良かった、と思うはずだ。

 

f:id:wagcus:20201117211534j:plain

 

第4位:ジョジョの奇妙な冒険(第3部〜第5部)

逆にメッセージ性とか関係なく、ただただ面白い というだけでやっぱり万人にススメたいのがジョジョだ。

本当にこの漫画は「面白い」だけ。「面白さ」のカタマリ。そのかわり、全てを吹っ飛ばすぐらい「面白い」!

 

誤解されてるけど第3部〜第5部は本当に万人ウケする漫画だからね。老若男女どの世代のどの性別の誰が読んでも、読みやすく、わかりやすく、親しみやすく、面白い!

バトル漫画の中のバトル漫画だから(というか現代のバトル漫画は全ての作品がこの漫画をお手本にしてると言っても過言ではない)そもそもバトル漫画が嫌いという人にはオススメしないけど、ちょっとでもバトル漫画が好きな人は読んだ方がいい、というか、読んでない意味がわからない。

どうしても漫画が受け付けないならアニメで見てもいいよ。アニメも面白いから。というか完璧に原作再現されてるから。多分漫画より入りやすいし。

 

第1部〜第2部と第6部以降は人を選ぶと思っているので、両手放しに万人にオススメできる漫画という観点で第3部〜第5部限定とさせていただきました。

 

 

第5位:からくりサーカス

衝撃的に面白く、かつ強烈なメッセージ性がある漫画といえば、これもそうだ。

はじめて読んだときはとにかく すさまじい衝撃 を受けた。

こんなに壮大でスケールの大きい漫画は他に読んだことがない!

これは、数百年に渡る壮大な愛の物語 だ。それも、世界中のありとあらゆる人を巻き込みながら、物語はどんどん重く、大きくなっていく。

あらゆる時代、あらゆる場所、あらゆる登場人物に様々な伏線が仕込まれていて、意外な巡り合わせ、明かされる衝撃の事実、そしてキャラクターの壮絶な死と、読んでて息つく暇がない。

 

そして、各キャラクターが死に際に魅せる生き様は凄いです。ボロ泣きします。

特に 25巻彼女が退場するあのシーン は嗚咽必至。

あの場面は 漫画史に残る奇跡 です。名場面です。ていうか教養としてあの場面を読んでないのはダメです。全人類が絶対に読むべき奇跡の名場面。

 

とにかくスケールの大きい話や、伏線系漫画や、感動する泣ける漫画が好きな人は、絶対に読むべき漫画です。

 

 

第6位:23巻までの ONE PIECE

なんだかんだ言ってねェ、ワンピースは面白いよ、やっぱり。

後半はとてもじゃないが両手放しで万人にオススメはできないが、23巻までは全ての人に自信を持ってオススメできる。

読みやすくて、絵が見やすくて、キャラクターも親しみやすくて、話がわかりやすくて、強いメッセージ性がある。

老若男女どの世代どの性別の人にもウケるだろうし、23巻までのワンピースは本当に人にオススメする漫画としては完璧。

 

24巻以降だとエニエス=ロビー編は同じくらい面白いんだけどね、いかんせん長すぎる…。

メジャーすぎる漫画だけど、97巻もあるのを見て尻込みしている人も多そうだから、そういう人には「まずは23巻まで読めばいいよ!」って声を大にして伝えたい。

 

 

第7位:ワールドトリガー

最後は「万人ウケする」とは思っていないが、それでも全人類に一度は読んでほしいこの漫画。

万人ウケはしないが、ハマる奴は間違いなくすさまじくハマる!

そして、「ハマる奴」は、みんなが思ってるより、多分ずっとずっと多い。

騙されたと思って一度は読んでみてくれ。読んでハマらなくても数時間無駄にするだけだが、ハマるタイプの人間なのに読まずに死んだら マジで一生を無駄にする から。大ゲサじゃなく。

 

万人ウケするとは思ってないけど、全人類の6割くらいにはウケるんじゃないかなぁと思ってるんだけどなぁ。

理詰めの将棋やチェスのような頭脳戦常に最善手を取り続ける賢くて性格が良すぎる登場人物たち狂気を感じるほどに作り込まれた細やかな設定や世界観、そういうのが好きな人は間違いなくハマるので絶対に読むべき。

とりあえずジョジョやハンターハンター好きな人は試しに読んでみた方がいいよ。悪いことは言わないから。

 

 

第8位〜第10位

あと3作品足して無理やりベスト10にするなら、

 

面白さという観点で選んだら

『HUNTER×HUNTER』

『はじめの一歩』

『キングダム』

 

メッセージ性という観点で選んだら

『3月のライオン』

『こどものおもちゃ』

『よつばと!』

 

かなぁ。

『よつばと!』のどこがメッセージ性?と思ったかもしれないけど、子供との接し方とか育て方とか、普通に勉強になるじゃんね。あと、ピュアな気持ちになれるし。爽やかな気持ちになって、明日も頑張ろうって思える。癒される。なんか、これ読んでたら性格良くなりそう。

 

とにかく上の7作品は全ての人にオススメします。

まだ読んだことのない作品があった方は、ぜひとも今すぐに読んでみてください!

 

*1:スラムダンクハラスメント