にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

【漫画】金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 が面白い

金田一少年の事件簿外伝

犯人たちの事件簿

f:id:wagcus:20181221182841p:plain

「やめろ金田一!俺のトリックを暴くな……

  恥ずかしいから!!」

 

今、週刊少年マガジンの電子版、「マガポケ」で連載されてる

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』が面白いw!

 

金田一少年の事件簿』の過去の名作事件の犯人たちが、一体何を思いながら、トリックの準備をしたり、殺人実行当日の行動をとっていたり、金田一との対決をしていたのかを、ギャグテイストで面白おかしく描いたスピンオフ的作品だ。

 

ただし、この漫画、作品の性質上当然のことながら、

金田一少年の事件簿』という漫画の最大最重要のトップシークレットである

各事件の 犯人が誰か

というのを 盛大にネタバレ しちゃっている。

 

だから、

金田一少年の事件簿』を未読の方は、

この漫画を読むのはおろか、ネットでこの漫画のことを検索するのも、本屋で見かけるのも絶対にNGだ。

なんせ、犯人たちの御姿が表紙にでかでかと載っちゃってるんだもの。

既読組の身からすると、

「おいおい、いいのかよ、公式がこんな堂々とネタバレして……。」

という気持ちがすごい。

 

だから、まだ『金田一少年の事件簿』を読んだことがないという人は、これを機会に全部読んでしまおう!金田一は今やかなりの巻数発行されているが、読むのはFILEシリーズと呼ばれる最初の1巻~27巻だけで十分だ。金田一で一番面白いのも、『犯人たちの事件簿』でネタバレしているのも、このFILEシリーズだけだから。

 ↑ この背表紙のものが「FILEシリーズ」

 

にしても、この『犯人たちの事件簿』

ネタがめちゃくちゃマニアックだ。

なんせ20年以上前に連載されていた金田一少年の事件簿のFILEシリーズを、

たった今読破して内容を覚えている人か、

当時何十回も読み返して内容を細部まで完璧に覚えている熱心な金田一マニアじゃないとわからないネタだけで構成されているギャグ漫画なんだから。

 

もちろん、俺自身は、小学生だった連載当時に単行本を何十回も読み返して内容を細部まで完璧に覚えている熱心な金田一マニアなので、去年この『犯人たちの事件簿』が連載開始されたときも、別に20年ぶりに金田一を読み返すこともなく、全てのネタが完璧に理解できたので、最初から大爆笑だったけれども。

 

でも、この漫画がこれほどヒットしてるってことは、俺みたいな内容全部覚えてる気持ち悪いオタク熱心な金田一マニアがそれだけいるってことだよね。すごいなぁ。愛されてるなぁ、この漫画。

 

なので、今から金田一を読むという人は、読み終わったらぜひすぐにこの『犯人たちの事件簿』も読んでみるといい。今なら一粒で二度楽しめる!これほど美味しいことはない!

 

さて、ここから先は、今週の『犯人たちの事件簿』のネタバレ=『金田一少年の事件簿』本編のネタバレになるので、『金田一少年の事件簿』未読の方はお帰りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の『犯人たちの事件簿』

f:id:wagcus:20181221183120j:image

クッッッソ笑ったwww

なんだよ キャリア波 ってw

 

吹き飛ばされそうになって岩につかまっている不破警視が面白くて仕方がないw。よくあんなシリアスな事件をここまで面白くできるもんだww。

 

にしても、確かに金田一って犯人からしたらチートだよなぁ。即座に県警を二つ掌握して現場の指揮権を取り上げられる力を持った警察上層部への人脈、その日のうちに日本の最南端の島まで飛んで取材と裏取りができるスゴ腕記者との人脈、こんなん不破警視じゃなくても「金田一‥‥ッ!! なんて武器を持ってるのよ‥!!」って言うわ 笑。

おまけに本人も極寒の吹雪の中で隣山の頂上まで置き去りにしてきても生還する運と生命力の持ち主ときたもんだ(あそこの小城さんのビックリ顔もめちゃくちゃ笑った)。こんな奴にどうやって勝てっていうんだよw。

 

コナンとはまた別ベクトルで金田一もチートの持ち主だよなぁ。

 

さて、残る事件も

異人館村殺人事件」

「墓場島殺人事件」

速水玲香誘拐殺人事件」

の3つのみ。

一体、彼らはどんな風に描かれるんだろうなぁ…。

 

楽しみ楽しみ!

 

 

 ↓『犯人たちの事件簿』本編購読はこちらから!!