にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

【感想】天元突破グレンラガン その②

天元突破グレンラガン

 

さて、褒めるとこは褒めたので、

次は本当に率直な感想を。

 

今まで好みの合う何人かの友人に「グレンラガンを見たことない」と発言するたびに、「え!?なんで見てないの!?絶対お前の好みなのに!!もったいない!!!」と言われたり、ときには ゴミを見るような目で見られたり したので、相当俺好みの作品なんだろうなと、ひょっとしたら人生のマイベスト作品の一つになるかもと思って期待しながら見たんだが、

 

結論から言うと、全然期待したほどじゃなかった。

 

最初の数話は、ハードルを上げすぎて俺の見る目が厳しくなってるんじゃないかと思ったけど、

全話見終わって、冷静に客観的に評価しても、ハードルを全く上げずに何も知らない状態から視聴しても、この作品が俺の人生の上位ランクに入ることはないだろうなと思う程度の面白さだった。

 

いや、それなりに面白くはあったんだよ?

 

でも、A級ではあったけどS級ではなかったって感じ。

 

そう思った理由はなんなのか。

いくつかあるけど、今回は3つに絞って書いていく。

 

 

ハッピーエンドじゃない 

一番はもうとにかくこれに尽きる。

あの終わり方はないだろ。

ハッピーエンド至上主義者の自分にとっては、27話も視聴してきて、あの終わり方は「は!?」って感じ。

あの最後の7分で全てが台無しになった感がすごい。

f:id:wagcus:20190608191433j:plain

 

俺はシモンとニアが幸せになるのを見るために後半の10話を、辛い展開もあるのも我慢して見続けたんだよ。それが最後にいきなりとってつけたような死亡フラグを立てて、そのまま消えて、その後のフォローが何にもなしって、何だよソレ!?

シモンとニアがずっと離れ離れだった状態が10話も続いて、ようやく最後の最後に取り戻したのに、取り戻してすぐに消えちゃうって、そりゃあんまりでしょうよ。

あれがニアがずっとシモンの横に並び立って全編出演してて、死亡フラグも大分前から明示してあって、かつ消えた後のフォローもちゃんとしてたら、同じニア死亡エンドでもおそらくここまで文句言わない。問題なのは、

・ニアとシモンがずっと離れ離れでようやく取り戻したのに死ぬ

死亡フラグが最終回に唐突に現れる

・死亡後のフォローが何もなし

というキャラクター死亡エンドとしては最低の三重苦を背負っていることなんだよ。

とにかく俺はあのエンディングは納得いかない。

それがグレンラガンを心から好きになれない一番の理由。

 

 

1~7話 と 17~22話 が つまらない

とにかく最初の7話は 全く面白くなかった。

シリアスなのかコメディなのかノリが中途半端だし、カミナは終始ウザいし、味方も敵も魅力的なキャラクターが全く出てこないし。

良かったのは第3話の初合体のシーンぐらい。

正直、見るのが苦痛なレベルだった。

f:id:wagcus:20190608191739j:plain

 

第8話でいきなり爆発的に面白くなり、

その後 8~15話は文句なしに全編面白かった。

思えばここがグレンラガンのクライマックスだったな。

 

17~22話は面白くないというより、展開が暗すぎて見てるのが辛かった。

1~2話ならともかく、あの展開が5話も続くのは見ててキツいわ。

f:id:wagcus:20190608192102j:plain

 

面白くなるのに時間がかかるアニメは確かにあるけど、最初の盛り上がりまで8話もかかるのはちょっとキツいわ。

それでも8話以降ノンストップで面白さを維持してくれるならまだ巻き返しの可能性があるけど、後半にもう一回長期間我慢しなきゃいけないパートがあるっていうのがな。いただけないよな。

というわけで、1~7話のつまらなさと17~22話の暗さが最後まで尾を引き、8~15話や最終決戦は面白かったんだけど、全体としては「見続けるのがしんどかったアニメ」という印象がどうしても拭えなかった。

 

 

魅力的なキャラクターが少ない

メインと呼べるキャラクターは、シモン、カミナ、ニア、ヨーコ、ロシウくらい。

ヨーコはカミナの死後はモブキャラと変わりないし、ロシウのメインの張り方はどちらかというと 嫌な奴 としての張り方だった。

となると、魅力的なメインキャラはシモン、カミナ、ニアの3人だけ。

あとは出自もよくわからないモブキャラばっか。

そんなモブキャラに、最終決戦時にとってつけたように次々死なれても…。

螺旋四天王は結構良かったのに、あっさり死んじゃうしな。

 

あ、でも、ヴィラルがグレンのパイロットになる展開は良かった!

f:id:wagcus:20190608192824j:plain

あとリーロンもいいキャラしてたな。

この二人はもっと活躍して欲しかった。

 

 

まとめ

以上、率直な感想でした。

酷評したけど、あくまで「自分の中でのS級アニメになれなかった理由」であって、普通のアニメと比べたら十分面白かった。

 

ただやっぱり、自分の中では圧倒的にグレンラガンよりキルラキルなんだよな。

 

そこらへんの話も、次回しようと思う。