にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

【ゲーム】風来のシレン SFC版「フェイの最終問題」攻略メモ

風来のシレン

f:id:wagcus:20190207234633p:plain

せっかくなので『フェイの最終問題』の攻略のヒントを。

ついでに分裂・強化・合成の壺なしでの攻略のコツも。

 

 

 

通常攻略

*1

1F-3F

ミッション:剣と盾の確保

ある意味ここが一番の難関。実力があっても運がなければどうしようもないので、慣れれば慣れるほど死に場所の8割はこの階層になる。

ここで剣と盾を拾えなかったら8割方 3Fから登場する「とおせんりゅう」に食われて死にます。とはいえ運次第なので戦略的なことは特に何もないからアドバイスもクソもない。「鉄甲の盾」以上の盾が拾えたらあなたの今回の冒険はかなりツイてます。

 

3F-6F

ミッション:「大きいおにぎり」を5個以上手に入れる

このゲームで一番怖いのはモンスターハウスなんかじゃない。「餓死」です。ゆえにこの階層では長旅の食糧の確保が何よりも優先される。「妖怪にぎり変化」に手持ちのアイテムをどんどんおにぎりに変えてもらいましょう。

矢がうまく手に入ればそれを1本ずつおにぎりにしてもらうのが一番いいけど、大抵そううまくいかないので、ここまで手に入れた未識別の草と巻物は全部使わずに取っといておにぎりに変えます。大丈夫、どうせモンスターハウスの巻物とキグニ草だって。たとえ吸い出しの巻物と復活の草だったとしても、今は大きなおにぎりの方が何倍も価値があるから。ただし壺と杖と腕輪は極力取っときましょう。

目安は「保存の壺」と「皮甲の盾」が両方あれば5個、どちらか片方なら6個、どちらもなければ7個。自分の経験上、8個以上持っても大抵道中で無駄食いする羽目になります。逆に4個だと底を尽きることもある。

あとできれば保存の壺を手に入れたいけど、これは運次第なので手に入らなかったら罠に気を付けて進みましょう。もしデロデロの湯の罠を踏んで7個のくさったおにぎりが並んだら、そんときはもう笑っとけ笑っとけ。

 

10F-14F

ミッション:セルアーマーの肉を手に入れる

この階層での最大の目的は「ブフーの杖」を手に入れてセルアーマーの肉をゲットすること。もちろん後に盾を集めるためです。変身1回じゃ目的の盾が出ないこともあるので念のため2個手に入れておきましょう。もし14Fまでにブフーの杖が手に入らなかったら、23F-25Fでクロムアーマーのレベルを「不幸の杖」で下げてセルアーマーの肉を入手します。

あと8F-10Fまでにブフーの杖を拾えて、手間を惜しまないんであればコドモ戦車の肉を食べて鉄の矢×99本を手に入れときましょう。自分はめんどくさいんであんまやらないけど。

 

15F-25F

ミッション:「やまびこの盾」を合成する

25Fまでにやまびこの盾を必ず合成します。26Fから恐怖のガイコツまおうが出るからです。

素のやまびこの盾じゃダメです。やまびこの盾自体は防御力が5しかないので同階層に出る死神やドラゴンにタコ殴りにされて殺されます。必ず強い盾にやまびこの盾の能力を合成します。

ていうかこの時点で一回全部の盾の能力を合成した方がいいですね。25Fまでのどっかでセルアーマーの肉を食べてモンスターから盾を手に入れまくって全部合成します。

やり方は簡単。お腹いっぱいにして「使い捨ての盾」を装備してセルアーマーの肉を食べて、お腹が減って死にそうになるまでモンスターから盾を弾き飛ばしまくるだけ。できればガイコツまじんが出る15F-18F以外でやりましょう。このゲームは乱数に偏りがあるので欲しい盾がなかなか出ない場合もありますが、最低でも「風魔の盾」「地雷ナバリの盾」「やまびこの盾」は手に入れてください。もちろん、できれば全種類。

で、25Fまでに「風魔の盾」をベースに必要な盾を全部合成します。もちろん、36F以降のために「強化の壺」内に盾を1枚残したまま。なので強化の壺に入れる盾は「見かけだおしの盾」とかどうでもいい盾の方がいいです。風魔の盾ややまびこの盾はすぐ使うので。

あ、自分はトド狩りはしません。めんどくさいので。でもやった方が確実にクリア率が上がるので手間を惜しまないならやった方がいいです。

やり方は簡単。15F-18Fでドレムラスの肉をいくつか手に入れておいて、17F-22Fで肉を食べてみどりトドをひたすら突き飛ばして分裂させまくって倒すだけ。頃合いを見て、変身を解いてアイテムを回収します。トドの盾必須。やろうと思えば無限にできるので、突風に注意ね。

 

26F-35F

ミッション:防御力30以上の盾の入手

このミッションが、フェイの最終問題クリアの最大のポイントです。36F以降に出てくる攻撃力255のパンチ一発でシレンを殺す連中からの攻撃に耐えるための盾の作成。これができなきゃほぼクリアはできません。

ここまでに「強化の壺」を手に入れていれば話は簡単です。ここまで強化の壺に入れて大事に育ててきた盾を、25Fまでに作った能力フルコンプの盾に合成するだけ。

問題は「強化の壺」が手に入らなかった場合。セルアーマーの肉で盾を集めるときに、+3の補正値を持つ盾があったら大事に取っときましょう。で、それを合成する。あとは「地の恵みの巻物」でコツコツ強化する。そしたら+10くらいの盾までは何とか作れると思います。それを「分裂の壺」で2つにして合成すれば、+20の盾ができます。

もしどうしてもアイテムの引きが悪い場合も、防御力20くらいの盾はなんとか用意しましょう。そうすればギリギリ立ち回れるので、その間に「合成の壺」や「分裂の壺」を手に入れて、一刻も早く盾を完成させる。

とにかく強い盾を作らなきゃ36F以降は生き残れません。死に物狂いで作りましょう。

 

36F-45F

いよいよ恐怖の攻撃力255の異世界へ突入しますが、盾さえ完成していれば、何の能力も持たない脳筋バカしか出ないので、余裕です。ボコボコにしてやりましょう。

 

46F-59F

ミッション:「ジェノサイドの巻物」を入手する

この階からはスカイドラゴン、グレートチキン、かすみ仙人、デブートンなど、攻撃力が高いだけじゃない厄介なモンスターが出現します。それでも完成した盾があれば通常は余裕ですが、開幕大部屋モンスターハウスなどに当たると事故死する可能性もあるので、油断せず「身代わりの杖」などの緊急回避の手段は常に持っておくようにしましょう。

60Fに行く前に大事な任務があります。「ジェノサイドの巻物」か「白紙の巻物」を見つけることです。これらを見つけたら使わずに大事に取っておきましょう。両方店にしか売ってないので、もし見つからなかったら店が出るのをひたすら祈るのみです。

57F-58Fあたりになったらスカイドラゴンに「ジェノサイドの巻物」を投げつけます。59Fまで粘ると落とし穴が怖いんで。ただスカイドラゴン自体はアイテムを落とす良い敵なのでギリギリまで残しておきたい。

 

60F-99F

ミッション:『フェイの最終問題』をクリアする!

ドラゴン族を封印したらあとはウィニングランです。階段を即降りするなり全階層くまなく散策して遊ぶなりお好きにどうぞ。

もし、ここまでにドラゴンを封印できなかったら…。そのときは「ドラゴンシールド」「回復の腕輪」「背中の壺」などを駆使しながら、ブフーの杖で出会うアークドラゴンを片っ端から肉にしていきます。

で、新しいフロアに降り立った瞬間にその肉を食べて一歩も動かずにフロアの敵を全滅させます。ただ、目覚めているドラゴンが2匹以上いると炎の吐き合いで普通に負けることがあるので気を付けて。肉食べてる間はドラゴンシールドの効果は消えてるしね。だから、やっぱりジェノる方が確実です。

それに面白くないんだよね。アークドラゴンの肉って。強すぎて作業ゲーになるから、俺はあまり好きじゃありません。

 

 

分裂・強化・合成なしでクリア

必要なもの

・「透視の腕輪」

・大量の「保存の壺」

・大量の杖

以上。

35Fまでに杖をかき集められるだけかき集めて、

36F以降の敵はとにかく杖を振りまくって無力化するだけ。

あとは上の基本方針とあまり変わりありません。

 

17F-22F

さすがにこの縛りだとトド狩りはある程度しないと攻略はキツいです。必要な保存の壺と大量の杖、あと緊急回避用の「復活の草」や「無敵草」や「モンスターハウスの巻物」もいくつか手に入れときましょう。

セルアーマーの肉を使った盾集めも通常と同じようにやります。ただし合成用ではなく状況に応じて使い分ける用です。「使い捨ての盾」をいくつかと、「風魔の盾」「地雷ナバリの盾」は必ずほしいですね。

 

26F-29F

あらゆる手段を使って即降りします。なんせやまびこの盾を合成できないんで。やまびこの盾を装備したら死神やドラゴンにやられるし、風魔の盾を装備したら魔王が怖いし。「透視の腕輪」で魔王の位置はわかるはずなので、状況に応じて盾を使い分けつつ、一刻も早くこの階層を脱出しましょう。

一番いいのは、ブフーの杖に余裕があれば、ガイコツまおうを肉にしまくってそれを毎階食べることです。ガイコツまおう自身にブフーの効果があるので、1匹肉化すればエンドレスに魔王に変身し続けられます。

 

46F-59F

ここも即降り推奨です。36F-45Fは通常攻略でも書いた通り脳筋バカしかいないんで透視の腕輪と大量の杖があれば余裕なんですが、このフロアの敵は普通にヤバいです。モンスターハウスじゃなくても結構ピンチに陥ります。

ここが攻略のクライマックスだと思って全てを注ぎ込んで切り抜けましょう。

アイテム集めは45Fまでか60F以降にしましょう。

盾は普段は風魔の盾を装備しておきます。合成の壺や強化の壺がなくても、ここまで拾える地の恵みの巻物を地道に使っていたら、+8ぐらいの強度にはなっていると思います。デブートンの岩が飛んで来たり開幕モンスターハウスに入ってしまったり、ピンチのときは使い捨ての盾に切り替えます。まぁ、それより無敵草とか飲んだ方がいいけど。

 

60F-99F

無事ドラゴンを封印していれば、あとはなんてことないです。

装備する盾は地雷ナバリの盾に変えます。そうすればイッテツ戦車とは通常攻略と同じように戦えるので。

正面マスターはかなしばりの杖で、洞窟マムルはふきとばしの杖で倒します。唯一厄介なのがハイパーゲイズなので、なるべく鉢合わさないように逃げ、どうしても戦わざるをえない状況になったら一時しのぎの杖やブフーの杖で乗り切ります。

基本、店かモンスターハウスでもない限りアイテムを集める速度より消化する速度の方が早いので、店もモンハウもないフロアは全て即降りでいいです。モンハウはイッテツ戦車の肉を食べれば簡単に殲滅できます。

 

 

以上です。

これ「透視の腕輪」に頼り切りな戦略なので、ここから透視の腕輪抜いたら更に難しい縛りになるかもしれないですね。自分にはクリアできる気がしないけど。

 

 

SFCシレン攻略サイトには「壺なしクリア」の攻略メモも載ってます。自分は挫折しましたが、ぜひ誰か挑戦してみてください。

 

 

不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議のダンジョン2 風来のシレン

 
風来のシレン公式ガイドブック―不思議のダンジョン2
 

*1:当然、無限増殖セットなしでの攻略。