にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

【ドラクエウォーク】追憶の賢者 その3 りゅうおう倒しました

ドラコンクエストウォーク

 

f:id:wagcus:20191024003606j:image

 

f:id:wagcus:20191024003618j:image

 

f:id:wagcus:20191024003630j:image

 

f:id:wagcus:20191024003705j:image

 

やったーーーーーーーーっ!!!

たおしたぁぁぁあああああーーっ!!!!

 

や〜、ドラクエウォークの『追憶の賢者 その3』

最高難度のりゅうおうをようやく倒しましたよ。

 

 

正直勝てないと思ってた

何度戦ってもボッコボコにのされて全く歯が立たず。

あくまのきし、ダースドラゴン、りゅうおう、誰一人として名前が黄色にすらならず。

ダースドラゴンのかえんのいきとりゅうおうのベギラマで死者続出。

 

こんなん、あとレベル2,3上げてレベル50にしたところで絶対勝てないだろ。

あと3日で攻略するなんて絶対無理。

絶対に倒せない。

 

仕方ない、もう諦めよう…。

 

そう思ってました。

 

 

動画のちからって、すげー。

希望を与えてくれたのはこの動画ですよ。

この動画を見て、

試しにもう一度だけ挑戦したら、

なんと一発で勝てた!

 

攻略動画・解説動画って、本当にすごいんだな…。

 

 

実際の攻略法

動画を見て、今回注力したのは3つ。

① いやしのかぜを2人使えるようにする

② 回復のタイミングをずらす

③ まもりのたてを切らさない

この3つのみ。

 

①②について

「ひかりのタクト」と「ユグドラシル」は両方持ってたんだけど、ゴシックパラソルからランクの下がる武器に持ち替えるのがなんとなく嫌で「ユグドラシル」は使ってなかったんだけど、動画を見ると、とにかく いやしのかぜを2人がりゅうおうの行動の前後に使うこと が攻略の最大の要だったんで、見てすぐにユグドラシルを最大値まで強化して魔法使いに持たせた。

素早さも僧侶が180前後、魔法使いが280前後と、素早さ200のりゅうおうの前後に丁度よく行動できそうだったんで、そのままGO。

 

結果、本当にこれは重要だった。りゅうおうの「ベギラマ」と、ダースドラゴンの「かえんのいき」の間に、「いやしのかぜ」での回復を挟めると、本当に安定する!

 

③について

「まもりのたて」はもちろん戦闘開始時に全員にかけてはいたんだけど、その後切れた後はかけ直してはいなかった。回復で精一杯だったし、攻撃役も後手に回るのが嫌で、切れたらそのまま突っ切ろうと考えていた。

だけどまもりのたては絶対に切らさないようにかけ直し続けた方がいい。「切れたらかける」のではなく「切れそうになったら(点滅したら)かけ直す」。

魅了は一発でも食らったら致命的だし、ラリホーマも結構痛い。対して、全員にまもりのたてがかかっている状態だと、甘いささやき、ラリホーマ、マホトーン、やみのはどうは全部当たり行動(こっちにとってのラッキー行動)に変わる。致命的な攻撃が全部チャンスに変わるんだから、かけ直さない手はない。

残りがりゅうおう1匹になっても、名前が赤くなっても、グッとこらえて、油断せずにかけ直し続けた方がいい。自分は最後油断して1人魅了されて危ない目にあった。

 

こころについて

意味あったかはわからないけど一応こころも少し装備をおすすめセットから変えた。ドラゴスライムのこころを、CとDの2つしか持ってなかったけどそれを装備させたのと、戦士2人に分散して装備させてたこころを一人に集中させた。多分、コンスタントに攻撃し続けられるのは1人だけで、もう1人は半分くらいは回復に回らないと行けないだろうなと思ったから。

 

 

さいごに

今苦戦して諦めかけてる皆さん、この動画見れば、勝てます。

もっかい貼っとこ。

 

 

あと14時間、最後のチャンス!

もう一回挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 036 りゅうおう 変身前

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 036 りゅうおう 変身前