にわかじこみの一般人。

おすすめの漫画・ゲーム・映画などをわかりやすく紹介していきます。

【ゲーム】ドラクエウォーク 第4章以降のボス攻略を振り返る

ドラゴンクエストウォーク

 

ネットを漁ればより良い攻略方法がいくらでも見つかると思うので、

あくまで自分が攻略したときの経験談を。

 

第4章

6話 たてまじん

f:id:wagcus:20191013145817j:plain

ここでかなり詰まった記憶があるが、どうやって倒したか覚えてない。

順当に攻撃と回復を繰り返して勝ったんだろう。

 

8話 リザードマン

f:id:wagcus:20191013145858j:plain

とにかく戦士2人でリザードマンに「やいばくだき」を連発し、無力化とダメージ蓄積を兼ねてリザードマンから倒した。

「やいばくだき」が入ると攻撃力低下のみならず、バイキルトを唱えるターンが増えるので、こっちが攻撃を喰らうターンが少なくなる。

 

9話 ホークブリザード

f:id:wagcus:20191013145837j:plain

おそらく4章で誰もがつまづくだろうこのポイント。

驚異の メガンテ祭り。

初見は絶対全滅するでしょ、アレ。

マホトーンを持っていれば楽に攻略できるらしいけど、マホトーンは使える武器もこころも限られてるので、自分みたいに持ってない人が大半だと思う。

ラリホーが効くって聞いたけど、かけた所で攻撃するたびに起きるのであまり意味なし。

で、自分はどうやって攻略したかというと、ただ耐えただけ。

1発ならメガンテは何とか耐えられるので、まずは中央のホークブリザードを倒して、次に1匹ずつミニデーモンを慎重に始末。名前が赤くなったらメガンテに備えてHP全回復を保ちつつ攻撃。

マホトーンがない方は頑張って1発ずつメガンテに耐えましょう。

 

10話 アームライオン

f:id:wagcus:20191013145758j:plain

ここも「やいばくだき」に頼って突破。

アームライオンへの攻撃力低下が全然入らなかったが、それでも稀に一発でも入るとすごく楽になる。

そうでなくても「やいばくだき」はそれ自体が優秀なダメージソースなのが良い。

 

 

第5章

5話 かっちゅうアリ

f:id:wagcus:20191013145808j:plain

ここもそこそこ苦戦したはずだがあまり覚えてない。

順当にレベル上げや装備強化をして突破したんだと思う。

 

8話 てっこうまじん

f:id:wagcus:20191013145827j:plain

5章で最も時間がかかったのがここ。

増え続ける ブラッドハンド がとにかく厄介。

中央のてっこうまじんを先に倒そうにも、物理防御力が高くてギガスラッシュもはやぶさ斬りもあまりダメージが入らない。

攻略のコツとしては、とにかくさっさとてっこうまじんを倒すこと。しかも物理攻撃があまり効かないので、主戦力を魔法使いにして臨もう。

自分はゴシックパラソルを限界まで強化してマヒャドを連発したが、ドルモーアなど単体攻撃呪文があるならその方が良い。

なぜならブラッドハンドは瀕死にならないと仲間を呼ばないので、下手にダメージを与えて増えてしまうくらいなら白字で残しといた方がいいからだ。

てっこうまじんさえ倒してしまえば、あとはなんとかなる。

 

10話 まおうのつかい

f:id:wagcus:20191013145848j:plain

(現時点での)ラスボスはさすがに強敵。

しかも搦め手を使ってくるタイプじゃなく、ただただ真っ当に強いので、こちらも純粋に鍛えて臨むしかない。

強いていうなら、無理に毎ターン攻撃するよりは、ピンチのターンはしっかりと全員で回復に回った方がいい。

なぜなら、ヤツの攻撃にはムラがあるから。

マヒャド2連発なんかやられたターンには全員で回復に回るしかないが、一方で「ルカナン+通常攻撃」などのターンだとあまりHPが減らず攻撃する余裕がある。

毎ターン回復しかできない、とかならともかく、しっかり攻撃できるターンもあるのなら、回復すべきターンは全員で回復して、長期戦になってもチャンスを狙った方がいい。

なので、僧侶以外も回復役に回れるよう、「特やくそう」や「いやしそう」を限界まで買い込んで行こう。

 

 

第6章

さて、第6章の公開はいつになるのかな?

楽しみ楽しみ。

 

  

Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション

Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション