にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだことない人へ捧ぐ】キングダム が面白い3つの理由

キングダム 今日のレビューを書くのはプレッシャーだ…。 あまりにも有名な作品っていうのもあるけど、 この漫画をオレ以上に大大大大大大大大大大好きな人が周りに多すぎて、 彼らを満足させられるものを書ける自信がない。 なんせ、オレ自身ははまだこの漫…

【読んだことない人へ捧ぐ】3月のライオン が面白い3つの理由

3月のライオン 珠玉の人間ドラマと、ほっこりとした暖かな家族の物語。 あらすじ 作品解説 ① 将棋指したちの、十人十色の人間ドラマ ② ほっこりと暖かい、川本家の家族模様 ③ 救いのある展開 まとめ あらすじ わずか15歳にしてプロ棋士の 桐山 零(きりやま…

【読んだことない人へ捧ぐ】みどりのマキバオー が面白い3つの理由

みどりのマキバオー 「ギャグみたいな絵で、超どシリアスな壮絶スポーツ漫画」 マキバオー 名前と絵だけなら知っているという人はかなり多いだろう。 そして読んだことない人はこう思ってるはずだ。 「ギャグみたいな絵だな」と。 ひょっとしたらギャグ漫画…

【読んだことない人へ捧ぐ】よつばと! が面白い3つの理由

よつばと! 今日の漫画は、…尊いよ! その平和なほっこりとした世界観に、めっちゃ癒される。 緻密な背景やしぐさの描き込みの完成度に、感嘆のため息が出る。 明るく愉快なキャラクターたちの軽快なやりとりに、笑わせられる。 本当に好きな漫画。 本当に素…

【読んだことない人へ捧ぐ】7SEEDS が面白い3つの理由

7SEEDS 今日の漫画はエグい。 今までのどの漫画よりエグいよ。 HUNTER×HUNTERより、20世紀少年より、ONE PIECEの過去編よりエグいよ。 からくりサーカスより…いや、からくりサーカスといい勝負か? あらすじ 作品解説 ① とにかく容赦なくエゲつない展開 ② 5…

【読んだことない人へ捧ぐ】からくりサーカス が面白い3つの理由

からくりサーカス 今までのレビューで散々 泣いた 号泣した 涙が止まらなかった と言ってきたけど、 今までの人生で一番 漫画で泣いたのは、 間違いなく、この漫画の、あの場面だ。 涙どころか、嗚咽が止まらなかった。 顔を上げられなくて、しばらく続きが…

【読んだことない人へ捧ぐ】金色のガッシュ が面白い3つの理由

金色のガッシュ その漫画の世界に、戦いに、どんなルールを設けるか。 その設定は、漫画を描く上で、すごく大事なものだ。 そして、時として、そのルールががっしりとストーリーと嚙み合うと、 とんでもない感動を生むこともある。 あらすじ 戦いのルール ① …

【読んだことない人へ捧ぐ】君に届け が面白い3つの理由

君に届け 最近この漫画を読むと、 紙面から放たれる眩い光に浄化されて自分が灰になるんじゃないかと 本気で思う。 あらすじ ① 少女恋愛漫画の全てを詰め込んで煮詰めたような甘酸っぱさ ② 「爽子」が可愛い、「風早くん」が可愛い ③ 爽やかさ溢れ出る漫画の…

【読んだことない人へ捧ぐ】リアル が面白い3つの理由

リアル さて、前回まで、俺の好きな漫画を1位から10位まで順に紹介していったわけだが、 よく読んでくれた方はお気付きになられたであろう。 ~バティ漫画ランキング(少年時代編)1位『SLAM DUNK』~ 「この(少年時代編)ってなんぞや??」 実は俺の…