にわかじこみの一般人。

漫画・アニメ・ゲームなどを中心に、おすすめのエンタメをわかりやすく紹介していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだことない人へ捧ぐ】ダイの大冒険 が面白い3つの理由

ダイの大冒険 「結果が見えてたって もがき抜いてやる!!! 一生懸命に生き抜いてやる!!! 残りの人生が50年だって5分だって同じことだっ!!! 一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!! まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!! それが俺たち人間の生き方だっ!!! よっく 目…

【読んだことない人へ捧ぐ】るろうに剣心 が面白い3つの理由

るろうに剣心 高校に入学したばかりの頃、剣道の選択授業があった。 生まれて初めて手にする竹刀を抱えながら、俺はこう思っていた。 「牙突のポーズがしたい…!」 あぁ、でも、もう高校生にもなって、そんなことしてたら恥ずかしいよな…! でも、したい!せ…

【読んだことない人へ捧ぐ】YAIBA が面白い3つの理由

YAIBA このブログは、まだ読んだことのない人に、面白い漫画をおすすめするブログだが、 はっきり言って、今日の漫画は、大人にはおすすめしない。 この漫画は、大人になってから読んでも面白くないかもしれない。 子供のときじゃないと、この漫画の楽しさは…

【読んだことない人へ捧ぐ】ONE PIECE が面白い3つの理由

ONE PIECE 「泣ける漫画」って表現は、実はあまり好きじゃない。 感動するとか泣くっていう行為は、本来意図せずに自然に出てくるもので、 「泣けるー!」って言いたくて「泣ける漫画!」って宣伝されてるものを読むのは、 なんだか浅ましい行動な気がしちゃ…

【読んだことない人へ捧ぐ】こどものおもちゃ が面白い3つの理由

こどものおもちゃ アニメではコメディ部分だけがピックアップされて完全なギャグアニメになってたけど、 原作では終盤にはけっこうな鬱展開が待っている超どシリアスな漫画だ。 だけどその分、真剣に泣かせにくる。 今まで紹介してきた作品とは違い、バトル…

【読んだことない人へ捧ぐ】20世紀少年 が面白い3つの理由

20世紀少年 はじめに断っておくと、俺の漫画の評価基準は、 「総合点」ではなくて「最大瞬間風速」だ。 だから、後半がどんなにグダグダになろうと、終わり方が駄作だろうと、 前半が一生忘れられないくらい凄まじく面白かったら、 その漫画は永遠に上位に君…

【読んだことない人へ捧ぐ】はじめの一歩 が面白い3つの理由

はじめの一歩 18歳の夏、この漫画に出会ったとき、俺は貪るようにこの傑作を読んだ。 朝の6時から漫画喫茶に出向き、夜の21時までノンストップでぶっ続けで読み続け、 全巻読み終えたら、また1巻から2周目を読み始めた。 浪人時代だったから、月から土ま…

【読んだことない人へ捧ぐ】HUNTER×HUNTER が面白い3つの理由

HUNTER×HUNTER さて、来てしまったか。 この切り口の多すぎる漫画が。 HUNTER×HUNTERとは あらすじ 作品解説 ① あまりにも自然すぎる会話劇 ② 頭が良すぎる登場人物たち ③ ルール無用の展開 まとめ HUNTER×HUNTERとは 「幽遊白書」で一躍有名になった漫画家…

【読んだことない人へ捧ぐ】ジョジョの奇妙な冒険 が面白い3つの理由

ジョジョの奇妙な冒険 名前だけなら誰もが知っている、超有名少年漫画。 だが、知らない人にとっての印象はこれじゃなかろうか? 「なんか絵がキモいマンガ」 ちなみに、俺は高校生のときにクラス全員をジョジョにハマらせた実績があるんだが、 読む前の8割…

【読んだことない人へ捧ぐ】SLAM DUNK が面白い3つの理由

SLAM DUNK 『スラムダンク』 言わずと知れたバスケットボール漫画の傑作だ。 漫画好きならば、他の何を差し置いてもまずは抑えておかなければならない、 日本漫画の歴史上もっとも面白い、名作中の名作だ。 まずはこいつの魅力を語ることから始めていこうと…

ブログをはじめてみました

ブログをはじめてみました。 理由はとにかく文章を書くのが好きだったことを思い出したいっていうのと、 それを仕事とか将来何かに活かせたらいいなっていうのと、 ブログそのものが収益になったらいいなっていう、 そんな理由。 とりあえず当面は好きな漫画…